参観日は人権学習。世の中には目の不自由な人、耳の不自由な人がいてはる。

でもみんな同じ人間、幸せに生きる権利がある。そこでちょこっと手話をしようと思ってます。ということやった。


そう言えばここくんの保育園のお友達に耳の不自由な子がいてはった。その子はろう学校に進まはった。


ここくんにはその子の言う事がわかるらしく、

「先生今Rくんこんな面白い事言わはった」と二人でけらけら笑ったりしてた音譜


Rくんは耳も聞こえないしもちろんしゃべれへん。でも2人は何か通じあってたんやろ。



その事を思い出して担任の先生に話してると


「お母さん、そう言う事なんですよ音譜」って。


抽出授業に行く理由を先生は「ここくんはみんなより耳が良すぎていろんな音が聞こえてくるから集中して勉強ができない、だから他の部屋で頑張って賢くなって帰ってきはるし」といってくれてるらしい。


昨日の国語は一斉やった。でも2回も挙手して答えたって。



毎日終わりの会で「今日のひかりくん、ひかりちゃん」というコーナーがあって、その日一番光ってた人のお話を生徒がするらしい。


そこで昨日お友達が「今日のひかりくんはここくんです。みんなと一緒の国語の時間に頑張って2回も手を挙げて答えはったし」と言ってくれたみたい。


「お母さん、それってお友達がここくんを認めてるって事なんですよ!!」って。

「もう、すごく嬉しくてみんなで大拍手したんです、そしたらここくんまんざらでもない顔してましたニコニコ」って。


そこから又やる気を出してくれるかもしれない、そうなってほしい。



明日の懇談会どうなる事やら・・・、又報告、聞いて下さい。