第13回 ご協力をお願い致します | 東海維持管理工業 技術本部

東海維持管理工業 技術本部

特殊な機械や工法の紹介をします。

 

 

 

もし、自宅前で工事をしている業者さんが

 

今から下水道の清掃作業を行うため

 

庭先にある排水桝の蓋を

 

開けさせてほしいと訪ねてきたら

 

 

ご協力をお願い致します

 

 

 

 

 

 

なぜ桝の蓋を開けさせてほしいかと言うと

 

 

 

皆様のご家庭の

トイレを守るためなんです

 

 

 

下水道の清掃は高圧洗浄車で行いますが

 

 

 

 

 

 

実はこれって

 

凄い水圧だけじゃなくて

 

凄い風圧なんです

 

 

 

 

帽子なんて一瞬で吹っ飛ぶぐらいの

 

凄い風圧なんです!!

 

 

 

つまり下水道を高圧洗浄しているときは

 

凄い勢いで水が流れるだけではなく

 

凄い勢いで空気が流れてるんです

 

 

 

 

 

 

 

そして下水道は

 

もちろん皆様のご家庭に繋がっています

 

 

 

 

 

ですから、最終桝の蓋を開けて

 

そこから風圧を逃がしたいんです

 

 

 

 

 

そうしないと・・・

 

その風圧は宅内に入り込んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレが大噴射します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうならないように

 

下水道を清掃する前には

 

接続先のご家庭に訪問して

 

最終桝の蓋を開けさせていただく

 

お願いをしていますので

 

 

 

 

ご協力をお願い致します