第3回 強力吸引車 | 東海維持管理工業 技術本部

東海維持管理工業 技術本部

特殊な機械や工法の紹介をします。

 

 

 

第3回は強力吸引車を紹介します。

 

 

強力吸引車と呼ぶとわかりにくいので

 

バキュームとも呼びますが

 

一般の方が【バキューム】と聞くと

 

【あの】バキュームカーが浮かぶと思います

 

しかし、下水道の普及が進むにつれて

 

バキュームカーを街中で見かけることも

 

少なくなってきてるかもしれませんね。

 

 

さて、そのバキュームですが

 

イメージはまさにバキュームカーで

 

問題はありません

 

ただ、吸い込む力が【強力】なのです

 

 

 

 

腕までスッポリ入ってしまうような

 

太いホースを使って

 

 

 

 

水や泥だけではなく

 

土砂だって石だって吸い込んでしまいます。

 

そして、その用途は下水道だけではなく

 

 

 

 

道路脇の側溝を清掃したり

 

 

 

 

用水路の清掃にも活躍しています

 

 

 

 

そして、吸い込んだ土砂等は

 

処分場まで運搬して適切に処分をします.。

 

 

 

 

 

強力吸引車

 

もし、街中で見かけたら

 

何を運んでいるんだろう?

 

って少し考えてもらえると嬉しいですね