ネットの友人がつらそうにしていたから声をかけてみた。どうしたのか聞いてみたら、異常性癖について話をしていたら気持ち悪いと言われたらしく、そのことを気にしているということだった。好きなものは人それぞれなんだから、何言われようが気にしなくていいんだよと言うと、友人は元気になってくれた。

 異常性癖。気になる人は調べてもらえればわかることだが、その名前からもわかる通り、中身は少し驚いてしまうようなものばかりだ。
 たしかに名前には異常と入っているが、はたしてそれは本当に異常なんだろうか。そもそも異常とは何だろうか。逆に普通とは何だろう。いつの間に普通というものができたのだろう。地球上の全員が異性を好きになるとは限らないように、性癖だって皆同じとは限らないし、全部が全部綺麗なものではない。なのにどうして気持ち悪いと思うのか。

 たとえ嘔吐物好きだろうが死体好きだろうが目玉好きだろうが、その人がそれを好きなことに変わりはない。その人がそれで幸せを感じて笑えるのならそれでいいじゃないか……そう思うのは、駄目かなあ。