美容室の経営・常連客より新規客の方が優遇される?
美容室のチラシを見ますと、新規客に限り20%引きという
ような表示をよく見ます。
新規客の集客に力を入れているのは分かりますが、既存の
お客様より優遇されています。
当たり前のように行われていますが、私は疑問に思っています。
言葉が悪いですが、釣った魚には餌をあげないのでしょうか。
一歩間違えると、割引目当ての新規客しかこないお店になります。
新規開店でオープン記念の割引であれば、来店客すべてが
同じになります。
そのような割引は、まだ来店していないお客様にお店を
知っていただくという目的があります。
ある大手美容チェーンは、お客様の利用額の多寡によって
割引に差をつけています。
多く利用しているお客様ほど多く割り引いています。
本来の割引は、そうでなくてはいけないと思います。
何気なく他の店でやっているから自分の店でやっているの
でしたら、もう一度考えましょう。
今は、常連客を固め失客しないようにすることが大切です。
新規客は増えるが既存客が失客し、いつもチラシなどで
集客しないとやっていけないお店ではだめです。
今一度、カルテで固定客の分析をし考えましょう。
経営と言うのは一生勉強です。
私と一緒に勉強しましょう。
起業を応援いたします。
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