美容室の経営・常連客より新規客の方が優遇される? | 豊島区池袋の事例中心の経営勉強会、真・東京企業戦略塾

美容室の経営・常連客より新規客の方が優遇される?

美容室のチラシを見ますと、新規客に限り20%引きという

ような表示をよく見ます。


新規客の集客に力を入れているのは分かりますが、既存の

お客様より優遇されています。


当たり前のように行われていますが、私は疑問に思っています。


言葉が悪いですが、釣った魚には餌をあげないのでしょうか。


一歩間違えると、割引目当ての新規客しかこないお店になります。


新規開店でオープン記念の割引であれば、来店客すべてが

同じになります。


そのような割引は、まだ来店していないお客様にお店を

知っていただくという目的があります。


ある大手美容チェーンは、お客様の利用額の多寡によって

割引に差をつけています。


多く利用しているお客様ほど多く割り引いています。


本来の割引は、そうでなくてはいけないと思います。


何気なく他の店でやっているから自分の店でやっているの

でしたら、もう一度考えましょう。


今は、常連客を固め失客しないようにすることが大切です。


新規客は増えるが既存客が失客し、いつもチラシなどで

集客しないとやっていけないお店ではだめです。


今一度、カルテで固定客の分析をし考えましょう。


経営と言うのは一生勉強です。


私と一緒に勉強しましょう。


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