起業家志望 ブログランキングへ
ランキング参戦中。1クリックお願いします。




2013年5月23日、プロスキーヤーであり、登山家である、三浦雄一郎

さんが、3度目のエベレスト登頂に成功しました。 エベレスト登頂の

歴史で最高齢登頂者となったそうです。


私は以前、たまたま三浦さんが誰かと対談をしていて、記憶に残る

会話をしていたのを覚えています。

それは、

「エベレストに登っている時は、目標に向かって歩いているという

感覚なのでしょうか?」

という質問に対し、

「そうではありません。 今、目の前にあるここを乗り越える。今、

ここを
乗り越える。 ここを乗り越える。この繰り返しによって、

8000メートルの
山を登っていくのです。」

と話されていたことです。

やはり人生も登山と一緒で、目の前のことに精一杯取り組むしかない

のだなと思った瞬間でした。


興味深いのは、以前、75歳で2度目のエベレスト登頂に成功された

三浦さんが、今後の夢は何ですか?と聞かれていて、

「80歳でエベレストを登ることです」と答えていたことです。

今回、本当に有言実行されたわけですよね。

75歳から80歳の5年間は、30歳から35歳になる5年とまったく違う

と思うので、本当に尊敬します。

三浦さんの飽くなき冒険心、挑戦を続ける気もちには、 感服するより

ほかありません。三浦さんにとって、 人生とはまさにチャレンジ

そのもの
なのでしょうね。


しかし、80歳とは思えない、精悍な顔つきです。

いませんか? 若いのに死んだような目をした人とか・・・。

やはり内面の目標や思いとかって、顔つきに出るのだと思います。


無料メールレター、登録はコチラ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5eaeff5d235502