最近ダウンロードした

ニンテンドー3DSで本が読めるアプリ、


honto


{1B8F140D-B68A-4C00-A9F6-75A40076F8CC:01}



本離れが気になるうちの子達にぴったりなんです。



『読書』って、
字や言葉や言い回しを覚えたり 
想像力を豊かにしたり
学べる事がたくさん詰まっていると思うのですが

小学生になって
『読書』というものが
感想文を書かなくてはいけない
気が重くなる存在に変わってしまっていたんですよね、、、

親としては日常的に読書をしてくれたらな~、、、
と思うのですが
なかなか テンションを導いてあげる事もできず、、、

という状態でした。



このアプリの存在を知って
子ども達に勧めてみたところ


今までみた事のない食いつき!!!


ニンテンドー3DSという 

『楽しいアイテム』 が入り口な事で

本への興味の度合いも変わってくるんですよね。



本屋さんに行って何十分もかけて
面倒臭そうに本を探していた長男が


さささっと 読みたい本を見つけて

集中して読んでいました!!


表紙が見える陳列で分かりやすく

興味があるジャンルをすぐに検索できるのも魅力です!!
{215A1A26-4D32-4EAF-8F45-82AA97965869:01}

{7D6335C2-E364-4342-A787-2AA8FF77DB87:01}

{55BAB550-FE99-4A19-AD88-7A0D032064B8:01}




子どものやる気がMAXな時にすぐに読み始められるから

吸収できる事も多いはず!!



『読書』の楽しさが分かったら

紙の本への重たい気持ちも消えていくんじゃないかな。

{D7812E54-C550-4505-BF8C-E6953A559662:01}

{11698C83-D2D2-4F0C-AE65-2C6A86958D3F:01}









ちなみに次男は

こちらを選びました!!
{1226306C-712F-450F-9270-B116462FC16E:01}




ニンテンドー3DSで読むと頭に入りやすいのか、

1度でストーリーを覚えて

わたしに読んでくれました。

すごく不思議!!








それとね、

honto には いじめ に関する本もあるんです。

いじめの問題って とてもデリケートな事だから

人に見られずに手に取れるって 安心ですよね。

お友達を助けてあげたい と相談された事があったので

長男にも勧めてみようと思います。




この夏

読書を通じて

たくさん成長出来ますように、、、⭐️

⭐️honto⭐️