駆動系交換
●駆動系交換
こんばんは、コインランドリーたんぽぽ、吉田佳弘です。
奈良県橿原市上品寺町81-6
コインランドリーたんぽぽ
今回はTMAXのネタです。
業務とは一切関係なくてすみません(笑)
月曜日は、たこ焼き屋(リンクはこちらからどうぞ) のお休みですので、バイクをイジイジします。
前日24時頃まで起きていたせいか、朝5時の目覚ましで起きるのがなかなかの苦痛でした(笑)
たこ焼き屋のゴミ出し、コインランドリーの清掃、犬の散歩、イベントの告知などをしているうちに、外は明るくなってきました。
ガレージに移動して、さあ作業再開です!
最初に注文していたプーリーのグリスアップとローラー挿入、ランププレートの組み立てを行います。
プーリーの比較写真(左が国内仕様、右が輸出仕様)
明らかに国内仕様のプーリーのローラーガイドには、アルミを盛ったような段つきがあります。
輸出仕様には見当たりません。
ローラーをグリスアップして、ささっと組み付けます。
余談ですが、ローラーはAssyセットなんで、これほど袋要らないと思うんですけど・・・
簡易包装でお願いします。
サザエさんとトルクレンチ!
作業途中で用事があり、途中の写真が抜けてしまいました(汗)
組みあがったので、試走!
なんじゃこりゃ!ふざけんな、国内仕様!
一気に加速するやん!
暴言すみません。
それくらい、びっくりしました。
2型の国内仕様ノーマルTMAXを乗ったことがある方はご存知だと思いますが、
4000回転で加速が鈍る、5000回転付近から一気に加速する(車で言うドッカンターボ)
というのがほとんどなくなります。
予断ですが。私は嫌いではありませんでした(笑)
なぜなら、ソアラと同じような加速の仕方なんですよね。
ATSのカーボンシングルクラッチを組みこんだ1JZのCT12ツインターボの加速だと、国内TMAXの加速みたいな感じです。
中間のレスポンスは素晴らしいが、2.5Lも排気量があるくせに低速スカスカ(笑)
人には乗せられないくらい、乗りにくい車になってます。
それでもなぜプーリーを変えたかというと、変速ができないんですよね。
ソアラは回転合わせて下のギアに入れれば、そこそこ加速しますが、TMAXは4000回転まで落ちると同等の加速ができないんです。
今回の駆動系交換は、良い結果が出てホッとしてます。
しかし・・・
純正部品のランププレートと呼ばれる部品の制度がいまいちなせいか、ローラーの減りが一定でないんです。
これは星野設計さんの製品で存在しますので、次回20000km走行時のベルト交換と一緒にやる予定です。
雨が降ってなければ、もっと乗りたかったんですけど。
2週続けて雨じゃないか。
湾岸にも行けないし・・・
来週はお願いしますよ(笑)
次回はコレを組み込んだネタをアップします。






