エクストリームローズ中間報告 | ☆Android MC☆ 

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シグナスX台湾6期

国内仕様に比べると全然走るらしいけど、TMAXに比べると(比べたらアカンけど)全然ダメ

TMAXでも検討していたエクストリームローズ、組んでみました

これからのインプレは、個人の感想であり、駆動系のセッティングは
人それぞれの求める方向により良くも悪くも変わる事があります

まず、使用目的と方向性、それと現在の仕様

使用は晴れた日の通勤、チョイツーリング
でも通勤路で軽トラに煽られるなんてことは避けたい(実際煽られます)

通勤路は基本全開区間が多い
80~110を最も多く使用

方向性として、最高速(現状118)は若干落としても良いが、110は欲しい
ゼロ発進加速や、再加速(トラクション確保)を優先としたい

現在の仕様は・・・

6期駆動系ノーマル(9g)

マフラーのみキャブ用NCYマフラー(サイレンサー改)

で、早速噂のローズ装着

今回は高精度ランププレートも同時装着

WRはひとまず推奨の9g×11g

乗った感じですが

おぉ!低速、伸びるー!

が、遅いバイクが普通になった感じ

国内仕様から較べたらエクストリームかもしれないが、
TMAXにマロッシでセットアップしていた自分にとっては満足できず

ちなみに低速が良くなった分、50~100の中速が気だるい感じ(タイムは変わらず)

もしかして組み間違いか?と思い再度問い合わせ

☆ 苦Rolling Days ☆

質問に何度も丁寧に答えてくださる星野さんに脱帽!

ひとまず低速側を9gから8gや7gを試してみる

すると、少しは良くなった

今まで、100キロ超えるまで7000しか回らなかったタコが全域で80~8500と回るようになった
星野氏のいう所、軽いWRの勢いで高速の伸びを後押しするの理論の通り
低速側のWR重量は全域に影響しているようだ

但し、低速側をあまりに軽くしてしまうと、やたらと唸る仕様になってギクシャクしてしまう
なので今回は高速11g、低速8gで落ち着けました(慣れたら変えるかも)

それでもちょっと低速がイマイチ・・・

という事で、今回秘密兵器の「STYLE」さんの落とし込みフェイスを投入

これで、全体的にトルクを低速寄りにしちゃいます

☆ 苦Rolling Days ☆

純正フェイスを削り込んだだけかと思ってたけど、NCYの専用品だったんですね

それにシム付きで4500円

TMAXではマロッシのハーフプーリーが13000円だったので安いじゃん
(シグのパーツとしては高いだろうけど)

因みに純正についてたワッシャー?がこれだけ

☆ 苦Rolling Days ☆

それでベルトがこの位置(ローズ組み付け時)

☆ 苦Rolling Days ☆

落とし込みフェイスに付属していたシムが1.4mmだったので、合計約1.8mm

ほんでもって

☆ 苦Rolling Days ☆

ドリブン側のクリアランスがこんな感じですので、最高速次第ではあと0.5mm位イケそうですね

☆ 苦Rolling Days ☆

ちなみに1.8mmでフロントはこんな感じ

さすが落とし込みフェイス

乗ってみたら、

おぉ!これぞバイク!

悪くないです

これぐらいにならないと、自分にとってはエクストリームじゃないです

今週はこれで乗ってみますか~

それにしても、駆動系を元気にしたら、今度は足回りのプアさが目立ってきた

なんとも、泥沼に鼻まで浸かってる感がありますね~

怖い怖い・・・