香港保険:重病保険とはどんなものだろう? | オフショア地域で暮らし資産形成早期リタイアを目指す

オフショア地域で暮らし資産形成早期リタイアを目指す

香港に暮らす筆者が綴る投資情報。
現地ならではの生情報、ニュース、生活情報もお届けします。

重病保険、というのはどのようなものかご存じだろうか?

 

医療保険や健康保険、と同じか似たようなものと思うかもしれない。

 

英語では、Critical Illness Insurance、と呼ばれ、保険会社のプランによるが、

ガン、脳卒中、心臓病、冠動脈バイパス手術、末期の腎臓病、などの病気をカバーしている保険だ。

 

これら病気は一般の医療・健康保険ではカバーされない。

これら医療費は高額になり、介護費用、交通費、ホテル代など保険でカバーできない費用が発生する。

 

私自身香港に来て、香港重病保険、について知って非常に驚いたのだが、

大体どの保険会社のプランも3大疾病に加え、約100~130種の病気をカバーしている。

 

日本の3大疾病保障プランは、ガン、心疾患、脳卒中、しかカバーされない。

しかも掛け捨てというプランがほとんどだ。

 

それに対し、100種以上の病気をカバーしているのは驚きだ。

 

さらに、保険会社やプランにより回数や金額に制限はあるが、

何回も請求できる、ことだ。

 

特に、ガンは転移、再発、を繰り返すことが多い為、それもカバーしているのである。

 

また、万が一、病気にならない場合、

貯蓄性利回りの要素も備えているので掛け捨てにはならない。

 

保険料も世界平均寿命ナンバー1の香港では割安だ。

 

日本でよく知られている香港保険会社はサンライフ社だ。

 

このサンライフ社が今年1月に新しい重病保険を発表した。

 

保険市場も、他の業界と同じように他社商品を超える為に、次々と他社商品を超える商品を開発している。

 

今回のサンライフの重病保険は類似商品の中で、一番になるように設計したと言われている。

 

次回、商品をよく見る前に、重病保険加入の考え方、向いてる人そうでない人、

そのあたりを見ていきたいと思う。

 

本ブログに関する、ご質問やご相談は、こちらからお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村