バイクにABS | tmax530absのブログ

tmax530absのブログ

T-MAX530中心のブログです。

バイクにABSって必要だと思いますか?




ABSを付けると重くなる。


値段が高くなる。


バイクには必要ない。


そんな方も多いのでは??


実は2018年から?バイクにABSは義務化になるみたいです。


自分の経験での話ですが。


ABSは付いてた方が良いですよ!!


T-MAX530はエンジンブレーキが弱い為、物凄くブレーキの効きが強いです!!


もう一回書きます。。


ブレーキの効きが強いです!!笑


バイクの運転に自信がある。ABSは下手くそが付ける物。など


そう言う人もいますが、その意見は意見で正しいかもしれません。


自分は何だかんだでABSにお世話になりました。


高速での料金器手前の無理やりの割り込み。


峠のカーブ手前にある砂の罠。


一般道の信号手前の無理やり車線変更。


などなど沢山お世話になりました。


結局はギアが付いてるバイクだと止まる時にエンジンブレーキを活用して、ある程度速度を落とせるのでスクーターみたいにフルにブレーキをかける事が無いと思います。


だけど、、いざ自分の予想しない相手の動きをした時に誰でも思いっきりブレーキはかけます。


ABSはその時の保障です。


ただみんな言いますけど、ABSは制動距離を短くする装置ではない事を忘れないでください。