オヤジライダー隊長復活。 | オヤジライダー隊長復活

オヤジライダー隊長復活

以前、オヤジライダー隊長でブログ書いてたけど…10数年ぶりにライダー復活…さてさて!?

アメブロ書くのも久しぶりだな〜(@_@;)

いつぶりだろう…!?


家庭の事情やら病気でバイクを降りてから

十数年…(T_T)

バイクを降りてからは試行錯誤で

いろいろ書こうと思ったけど、上手く書けなくて…

放置状態でした。


ハッキリ言って、バイクに乗ることも

ブログを書く事もないだろうなんて

思ってましたが…自分自身まさかの “復活”


思い起こせば、年を重ねてから

40でようやく子供ができ、いろいろと生活環境も

変わり。決定的だったのは…

三度の大病…(T_T)

2度の脳梗塞、そして心不全…

2度目の脳梗塞の時は正直、医者からも

車椅子生活を覚悟してくださいと宣告されたくらい。

心不全の時は自分ではわからないけど…

どうも死にかけていたみたいで、病院から

朝、昼、晩と家に電話が入ってたいたみたい。


そんな事を繰り返していたので

まさか、自分がもう一度バイクに乗る事が

できるとは、当時、夢見る事もできませんでした。


ただ…昔みたいに、大型バイクを乗り回したり

長距離運転は自分自身、まだ自信がないので…


まずは小排気量のバイクで近場ライディングで…


昔も小排気量のバイクは乗っていたし

一番、バイクを楽しめたのも小排気量の

「原付二種」〜「250cc」だったので

戻るには原付二種から…!?

と漠然と思い、しばらくバイク屋めぐりを

あてもなくブラブラ…

最初の頃は昔、楽しいた思ったKSRやらアドレス的な

アクセルを回して楽しい原付二種を探していましたが

見るバイク、見るバイク…帯に短し襷に長し…


悶々とするなかバイクをまたも諦めかけていました。

そんな中、嫁さんやら娘がバイクに乗るなら

ホンダ レブル250が乗りたいと言う話が家庭で

持ち上がり。実はオイラ、ホンダのバイクには

全然興味が無かったのですが…

なんとなく、興味の一部にホンダが入った瞬間でした


そんな時にたまたま地元レッドバロンに

ジョーカー90を見つけ、懐かしいな〜

今見てもカッコいいスクーターだな〜

と店に入ると…正直冷やかし半分に…

まさかの衝撃…


DAX125!!


正直、あまり興味の無いバイクで

今まで気にもしていませんでした。

モンキー125のバリエーション位に

考えていましたが…


実車を見たら…

カッコ可愛い‼️

と…一目惚れ…(@_@;)


しかし、調べてみると懸念点も…

まずはロータリークラッチ。

中古なのに新車より一万円しか安くない…

※走行距離は6000kmだけど


それならとホンダドリームに行って

新車状況を聞いてみると、約一週間で納車可能との事…

悩みます…(^o^;)


一度、冷静になる時間を作り

嫁さんにバイクに再度乗りたい事を話し…

実車を見せに地元レッドバロンに行くと…


まだまだ悩んでいるオイラをよそに…(@_@;)

嫁さんが商談まで話をはじめ…((((;゜Д゜)))

最初の金額より四万円安く交渉…(^o^;)


挙げ句の果てに契約…(@_@;)

おいおい…オイラの気持ちの整理がまだ…


と…言う事で懸念点一個を残し

買ってしまう事に…

その懸念点はやはりロータリーミッション。

以前KSR110に乗っていた事もありますが…

買ったカワサキのお店の試乗車がすでに

社外品のパーツでクラッチを入れていたので

オイラが買ったKSRも迷う事なく新車から

クラッチを入れていたので…

完全な形でのロータリーミッションはDAXが

「初」なのです…(T_T)

10数年ぶりの復活バイクがまさかの

初物のロータリーミッション…不安しかない…


そんな不安を持ったまま…

納車日〜





正直…ドキドキ…

やっぱり、かなりギクシャク…

ホンダ特有なのか…??

クラクションとウインカー位置の違いに

ウインカーを出すつもりで思わず

クラクションを鳴らしてしまったり…(^o^;)


それでも無事に自宅近くの広い駐車場まで

帰ってきて、少し練習…


癖をつかんでしまえばロータリークラッチも

スクーター感覚で楽ですし、復活バイクには

ちょうど良い気も…


しかし…乗ってみると

やはりバイクは…

楽しい〜♪

いろいろあって帰ってきたバイクライフ…

果たして今後どうなる事やら…