沖縄といったら、マングローブも有名。


でも、本島でできるなんて知らなかったなー。 

今回お世話になったのは万座ビーチホテルの目の前にある「Berry]

二人で、申し込みをして、一人5500円だったかな。 冬だけ限定なんだって。。

服装は、濡れても大丈夫な格好が必要。 あとで、お尻がみんなお猿さんのように濡れました。



満潮時間を見計らって、朝9時にお店に集合。 東海岸へ車で移動して、お店の車の後ろに牽引してきたボートをおろします。

男性はこのとき、労働を課せられます。。



川におろしたとこ





今回は3組のツアー。  女性二人組と、熟年夫婦? と俺ら。。


えっちらおっちら、狭い川を登って行きます。





けっこう間近にマングローブを見れる。。

音も何もなく静かーって思ってたら、近所で草刈り機で、下草狩りを開始してるー。。。

ま、いいか。


マングローブの根っこ。。 





ボートは、二人乗り。

こんな感じでガイドがついてくれるので、素人でもぜんぜんOK.




皆さんもぜひ参加してみては。。
オススメは、夏の無人島ツアー。  

日焼けすごいけどね、。。。昔、石垣でやったら、真っ黒けになったなー。



冬も楽しめるとこあるねー、沖縄。。。


(°∀°)b  オキナワパラダーイス