先月家族が一人増えました。

コロナの影響で病院には父親の私でさえ
入ることができず、もちろん出産立ち会い
もできませんでした。出産後の入院も
病院に入ることができませんでした。

そんな孤独な状態な中、無事に出産して
くれた妻には大変感謝していますし
本当によく頑張ったなと声をかけました。
強いなー、すごいなーと!!

入院してからの5日間、私と上の子は
私の実家に帰っていました。上の子は
まだ2歳にもなっておらず、ママ、ママの
甘えん坊です。無理もありません。
そんな上の子が、5日間もママに会えないと
なると、どうなるのか?私、妻、両方とも
心配していました。夜ちゃんと寝るかな?
夜中起きて泣かないかな?
などなど心配していました。

朝から晩まで私は仕事で母親に見てもらう
わけですが、母親も心配していました。

しかし私達の心配は必要ありませんでした。

ママ!とは1回も言わず、夜もちゃんと
寝て、夜中も1回も起きずに朝まで
ぐっすり。日中も母親のゆうことを良く
聞いて、本当にいい子だったと!
それを聞いて、子どもの笑顔を見たら
恥ずかしながら泣いてしまいました。

2歳にもならない子が、ママに甘えたいの
に我慢していい子に待っている!確かに
たまに遠くを見て、どこか寂しい顔を何度か
していましたが、1回も泣かずに頑張ってい
る姿を見ると泣いてしまいました。
涙腺が緩んできたなと。そして、子供の
成長を見ることができて、感動。5日間
ですが、本当に成長したなと!子育てを
していて、やはり子供の成長は感動です。

退院後、上の子と妻は久しぶりの再会に
感動していました。そして妻は泣いていま
した。妻にもこの5日間の成長を報告し
いっぱい褒めていました。



働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ