こんにちは。

転職して1年経たないうちに家を建てることを
決めたのですが、一番懸念していたことが
あります。それは

住宅ローンを申し込めるのか?

これが一番心配していました。

家を建てる前に、知り合いから

・転職してからすぐには住宅ローンは組めない
・勤続年数3年は必要

と言われていたので、、、


住宅ローンの事前審査をする際、住宅メーカーが
何行か銀行を紹介してくれます。
私の場合は、ここと決めた銀行の住宅ローンの
審査基準を調べてみました。

転職したばかりでも住宅ローンは申し込める

でした。

所得証明書類
直近の源泉徴収
給与明細書

などの書類の提出が必要とのことでした。

転職してから1年経ってないのに住宅ローンを
申し込めるのはとても安心しました!!

ただ、審査が通るのか、いくら組めるのかはやはり
審査しないとわかりません。


事前審査が通るか心配でしたが、一週間ほどで結果が出ました。

結果は、

事前審査通りました!!

これは、嬉しいと同時に安心しました。またまた家づくりへの
第一歩です。


まずは、銀行の審査基準を調べて見ると良いでしょう!!
私も他の銀行の審査基準を調べてみましたが、
やはり勤続年数3年という銀行もありました。
なのでまずは、自分が借りようと思っている
銀行の審査基準を調べてみてください。