忘れないうちに書こうと思いながら、また少し月日が流れてしまいました。
娘 現在2歳4ヶ月ですが、先月あたりに
『ママのお腹にいた時何してたの?どうだった?』と聞いてみたところ、
『座ってた』と返事が返ってきました。
ん?これは胎内記憶というのかな?別の日に改めて聞いてみたら、今度は
『おとと(弟のこと) ママ びょういん いた』と言われました。これはちょっと違うけど、7月に2人目を出産した時のことでしょう。


胎内記憶ということについて、私は妊娠中から興味がありました。
胎内にいる時から耳は聞こえているわけで、娘を妊娠中に主人がよく胎教として歌っていた歌を生後聞かせたところ、よく泣き止んだことを思い出します。
不思議なものです。


また少し経った頃に、同じことを聞いてみようと思います。