離婚後の生活

 

EP-108

自己愛性パーソナリティー障害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ある方の離婚体験談を読んでいて、気になった言葉

 

自己愛性パーソナリティー障害

 

よく読んでみると書かれている特徴が、元妻一家にあてはまる

 

特に特徴であてはまると思ったのが

 

・自分は特別な存在だと信じている

 

・目標達成の為に他者を利用する

 

・共感性に欠ける

 

この3点は見事に元義両親にあてはまる

 

さらに

 

・平気で嘘をつく、罪悪感を持たない

 

これ、見事に元妻にあてはまる。

 

考えたら、よくこんな元妻一家相手に約22年も耐えたなとも思う。

 

全然そんな症状があるなんて知らなかった。でも解ってたとしても本人たちが

 

認めない以上専門医に診察してもらうことはなかっただろう。

 

元妻は、何度注意しても、人の物を勝手に売ったり、自分の財布からお金を

 

盗んだり(まさか他人のお金まで盗むとは・・・ムキー

 

元義両親に言っても謝罪すら無かった

 

自分も直接言ったりするのに疲れて財布にお金をほとんど入れず電子マネーで対応

 

したりと色々対策するようになった

 

(クレジットカードは、元妻に1度痛い目にあいカード自体持つのをやめた)

 

もしかして、この症状は遺伝するのかな?

 

遺伝というよりは親を見て元妻も同じように育ってしまったのかな?

 

色々ストレスを感じたりした結婚生活だったが、今はそのストレスからも

 

解放されて一人暮らしも満喫している。

 

養育費支払いも早く終わらせたいが迂闊にそんなことをしたら養育費増額請求

 

されそうだから、これは出来ないだろう。

 

元義両親→元妻と受け継がれて将来子供達も同じような人間になっていくのだろうな

 

と思った。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ