当たり前が当たり前じゃなくなる未来 | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

さっきまで読書に没頭してしまい

今日はブログを書き始めるのが

こんな時間になってしまったが、

どうしても書いておきたいことがある。

 

富山で毎日新聞の配送が全面的に中止される

 

というニュースだ。

 

ネットニュースなどの普及で

近年、新聞の部数が振るわないのは

周知だが、ここまでとは。

 

配達コストなどを考えると

残念ながらそういうことになるのだろう。

 

人手不足で、都会でもバス便が減らされるというのも

かなり話題になったが、

観光バスの調達ができず

林間学校の日程を変えなくてはならない市町村の話も、

数週間前に聞いた覚えがある。

 

また、物価も驚くほど上昇している。

光熱水も補助がなければどうなっていたことやら。

 

次に

当たり前でなくなるものは

なんだろう。

 

教員のなり手も減っている。

次が教育という事態は一番避けなければならない事態のような

気がしている。