「無限ループ∞する断捨離」という地獄 | 舞姫の「世界が面白いじゃんね」

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

お正月にむけて、断捨離。

やりきらんかった。

 

節分にむけて、断捨離。

やりきらんかった。

 

旧正月にむけて、断捨離。

やりきらんかった。

 

春分にむけて、断捨離。左矢印イマココ

 

終わんねぇのですが滝汗

どこまでやれば正解なの~~チーン

悲痛な叫びゲッソリ



私の断捨離のやりかたといえば、

 

ウインク1日2箇所しかやらないと決める

(キッチンの引き出し一段と、自分の部屋の文房具の引き出しを 一段など)

 

ウインクそこのモノを出して引き出しの中を拭く

 

ウインク出したモノを捨てるものと残すモノにより分ける

(持ち物7割ルール。引き出しの3割は空白を残すレベルまで捨てる)

 

ウインク残すモノを入れ直す

 

コレをやれば一周で終わるだろうと思ったら、

またあふれてきたのゲロー

なぁぜなぁぜはてなマーク

 

というわけで、すでに何周目かね…

 

理由はなんとなくわかってる。

7割ルールが守れてない。

9割か、結局引き出しがすんなり閉まる程度でいいやという妥協!

これがいかんのじゃドクロ

 

とはいえ、2周目以降になれば少しはモノを出すのも楽になってくる。

ましてや3周目以上ともなれば...

 

 

たしかに最初の1周目は、夫が

「妻が突然、家出して別居するのではないか」という恐怖心ガーンを与えるほど廃棄物が出た。

とはいえ私の荷物といえば、もともと、引っ越し屋さんが1時間で運び込みから開梱までやってくれた持ち物の少なさなはずなのだが…

モノってなんでこんな増殖すんの?絶望

 

時間ないわ~とりあえず買っちゃえ!とか、

ハンドクリーム使いかけあるけど、この限定の香り好きだから買っちゃえ!

みたいな積み重ねかな…絶望

 

そしてどんだけあるんだ、あったかタイツよ。

自分、寒がりなのはしってたけどさぁ。

 

あとは1周目では捨てられなかった、

好きだけど明らかに古くなった服。

こんなものもほんと溜まってるわけで。

でも数周目ともなると

ドキドキ客観的に吟味ドキドキ

という感覚が出てくるのと、

7割目標イケるかも?口笛

という手応えがでてきて、

前よりも一カ所にかける時間は大幅減。

 

やはり、私には何周もすることが必要だったみたい。

 

なんか巷に溢れるエネルギーも変わってくるらしいし、

ここら辺で軽くなっておくことに意味はアリ寄りのアリ!でしょう。

 

断捨離挫折気味のみなさんえーん

いっぺんはツラいんで一緒に少しずつがんばりましょーウインク