誕生日割引!大判ヒラメ狙い@波崎沖 | New!!水戸の釣り人

New!!水戸の釣り人

ボーズが怖くて、釣りに行けるか!!
釣り場でゴミ捨てる人には、必ず釣りの神様のバチが当たります。ゴミは持ち帰りましょう!!

1年振りのヒラメ船釣りだ。


誕生日割引を利用した。


乗船料半額といううたい文句だが、


ほぼ大船長の言い値だ。


通常価格が13500円、イワシエサ3000円だから、


9500円也!


お客さんは9500円也!


4000円引きかあ。


船代10500円だから、5000円引きなんじゃ?


まあ、大船長にはお世話になっているので、


素直に拝承!


あとは気温だ。


クリスマスから急に寒くなった気がする。


天気予報は氷点下だったが、


実際は2℃。


暖かい。


毎年長靴の足裏が凍りつくような寒さだが、


余裕のよっちゃんだ。


服装は上下ともワークマン。


もともと上下ともイージスだったが、


いつの日かお尻が濡れ始めた。


つまり微小リークし始めた。


ズボンは生地が薄く大丈夫かな?


と思っていた。


やはり駄目。


で、ワークマンでズボンだけ買うことに。笑


『防寒防湿で丈夫なズボンありますか?』


と店員に尋ねると、


『ありますよ。バイク用ですが。』


と、見るからに丈夫そうなデニムのズボンを


紹介された。


え?デニム?ま、いいか。


ワークマンの耐久性に期待して、


イージスがもう1着買えるくらいの値段の


ズボンを購入。


暖かいし丈夫だ。


本日もワークマン上下で頑張ります!


船は利根川河口のウネリポイントを通過中。


西に海岸線を見ながら北上してます。


こころなしか、風が冷たく感じる。


やはり海の上は違う。


さて、どうなることやら。


しばしお待ち下さい!


結果は、まあまあでした。


枚数は少ないがサイズが良かったのでヨシとした。


我輩の枚数が少ないのはわかっている。


我輩の仕掛けは孫針にトリプルを


使わない。


普通のセイゴ針だ。


そのせいか、ソゲのあたりはあるが、


引っかからなかった。


3回はのがした。


結局前半はイナダのみ。


後半は流す場所が浅場に変わった。


大型狙いだ。


すると、いきなり良いあたり!


これはソゲではないぞ!


十分に針がかりを確認してから、


竿先を上げ、あわせを入れて巻き上げ開始!!


が、ここで事件発生。


リールが竿からポロリ。


おいおいなんだよ!


急いで竿に取り付けようとするが、


手がかじかんでうまくいかない。


早く!早く!


あせる。


ようやくリールを取り付け、


巻き上げ再開!


自由にしていたヒラメちゃんは?


あ、まだヒラメが居てくれた!


上がって来たのは、


50cmを超える肉厚ヒラメ!


ヨッシャ!


ボーズ脱却。


浅場では、周りの人には不思議とヒラメが来ない。


さあ、次行くぞ!


またあたりだ!


二匹目。


同じくらいのサイズか。


その後はイナダは掛かるがヒラメは来ず。


風と波で揺れに揺れてる船は、


利根川を上り始めた。


イワシを捕まえるときに濡れた袖が妙に冷たい。


我輩の体温を奪っていく。


早く船宿のカレー食べたいなあ。


【本日の釣果】

ヒラメ 2匹[52cm,51cm]

イナダ 4匹