自分の特性を知ってバランスを保つための方法 | 自分磨きで人生を豊かに!自信をつくる大人のメイクレッスン・パーソナルカラー・骨格診断【大阪・新大阪】tamami

自分磨きで人生を豊かに!自信をつくる大人のメイクレッスン・パーソナルカラー・骨格診断【大阪・新大阪】tamami

新しいことをする勇気がほしい、人目を気にせず堂々と過ごしたい、自信をつけて行動力を身につけたい、何事も挑戦できる自分になりたい、自己流メイクから垢抜けて鏡を見て嬉しくなる!自分の魅力を活かしてキレイを目指す♡お手伝をいいたします。

こんにちは!
広島で人に喜んでもらうメイク講師レッスン
受講中のtamamiです♪
夏頃、大阪へ転勤予定です。


先週から始まったレッスンも2週目、この生活に慣れてきました^_^


以前の私は、子供と過ごす時間が長くて常にイライラしてました!


イライラするから、紛らわすために甘いものを食べてました^_^


無性に食べたくなる時ってあるんですよね♪


私は20歳の頃に、拒食と過食を経験したんですが^_^サラッと言うことじゃないですかね?!


専門用語でいうと摂食障害です!


その頃の私は自信がなくて私生活でも色々あって、なりましたね^_^


精神的に追い詰められたり、そのストレスが過度になると極端な考えに偏る気がします。


実際、育児中も極端な考えに偏っていてハッとします。


自分のことを客観的に見られなくなってました。


今は昔のように拒食と過食はないし、子供にイライラすることも減りました!


甘いものをどうしても食べたいって思わなくなりました^_^


拒食と過食は克服するのが難しいと言われていますが、私の場合は半年で治りましたね。


当時、国家試験を控える看護学生だったので医師に『このままでは看護師にもなれない』と、言われました。


拒食と過食どちらが辛いかと聞かれると、過食の方が辛かったですね。


拒食は食べたいって気持ちにならないので平気ですが、過食は食べたい気持ちが抑えられず食べて後悔するからきつい!


話し出すと長くなるので、このへんで♪


つまり、私は過去にそういう経験もしているし今も危うさを持っているのを自覚しているので、バランスの保ち方が必要と思ってます♪


イライラしたら、甘いものを食べたらいい♪
育児に疲れたら、一時保育や託児所を使う♪
主人に預けて1人で出掛ける♪
食べたいお店でランチする♪
読書をする♪
美味しい紅茶やお茶を飲む♪
海外ドラマをみる♪
子供のためにと思って無理して外に出ない♪


真面目に取り組みすぎて失敗というか、自分を潰してきた過去が他にもあるので^_^


息抜きと手抜き、自分の気持ちに寄り添うようにしています♪


自分の長所も短所も真面目なところなので、極端になりすぎないように気をつけています♪


今もメイクレッスンに通って、ブログも意識して毎日書いてますが真面目すぎると潰れるのを知っているので♪


休みながら、楽しみながら、コツコツとやっていこうと思ってます(*^^*)


こういう風に思えるのも過去の経験があるからなんですよね!


自分の特性を知って対策する♪


看護師だからといって、精神的にたくましいわけじゃなくて^_^仕事上、鍛えられて鉄のハートにもなりますけどね!


看護師でも、ストレスで病気になる。


だって看護師も普通の人だし


ママでも、ストレスで病気なる。


だってママも1人の人間だし


相田みつをさん風ですね^_^;


その時は自信が持てず、それに悩んでいても私のように自分の特性を知るための期間だと思えば気持ちが楽になるかもしれません。


20代の頃は本当に自分がわからなくて、モヤモヤしてましたが少しずつ見えてきました!


自分・仕事・恋愛で、もがいてた時代も経験として役立っていくのを最近実感しています。


こうしてブログにも堂々と書けるのは、それが悩みじゃなくなって抜け出せたからかも。


こういう気持ちの話って、なかなか人には言えないことかもしれないけど実は私もって方は多いかもしれないですね。


このブログがきっかけで、気持ちが楽になったと思ってもらえたら私は嬉しいなと思います(*^^*)


基本的に誰かの力になれたら嬉しい人なので、余計なお節介かもしれないですが発信したくなるんですよね♪


人の話を聞くのが好きなので、もしこれから出会う方々いらっしゃいましたら自分のこと遠慮なく話してくださいね(*^^*)♪


私も過ぎ去ったことはオープンに話しますよ♪


だいぶこれも偏った話になりましたが、私は過去に色々あったけど今は自分の特性を自覚してバランスを保ちつつ日々やってますよってお話でした(*´∇`*)


興味ない方はスルーしてください♪
これは、最初に言うやつですね!笑


最後までお読みくださり、ありがとうございました☆


昨日のレッスンの写真です♪
いつも知らない間に撮って送ってくださる
shiz先生ありがとうございます♡(*´∇`*)