発達診断③ | 柔らか絵日記

柔らか絵日記

体の痛みから健康についてと
お絵かき、運動、子育て
日々の徒然なるをぼちぼちと。

昨日の続きです

 

 

保育園から促され再度カウンセリングの予約をとって行きました。

保育園での様子なので私は全くわからず

一度臨床心理士さんに保育園で息子の過ごし方を直に見てほしいと伝えて

快諾いただき

日程を決めて

2日ほど見ていただきました。

 

確かに気が乗らないと教室の隅にずっといたり、

英語の時間は寝そべっていて聞いていないし、

先生の話は座って聞けない

じっとするのをとても苦痛に感じているようである

とのことで

 

一度発達検査をしてみませんか?と聞かれました。

 

↑はその発達検査の様子を聞いて

私がおもろくて吹いてしまった。。。という内容なんですが、わかっていただけたでしょうか

(^^;;

 

本来の求められる答えは

「雨宿りする」

「傘を取りに行く」

「急いで家に帰る」などなど

らしいのですが

 

息子はこのことからも

言われていることの行間というか

何を聞かれているかを判断するのが苦手

そして伝えるのも苦手

そして社会活動やコミュニケーションをとるのが苦手

 

と、言われました。

 

ここから

療育へと

方向が向いていきます。

 

 

続きます