昨日か一昨日のニュースを見て思ったことです。
 
 
人間ドックですが、昨年は300万人ほど受けた方がいるようです。
 
で、そのうち異常「無し」は8.4%だそうです。
 
僕は異常ありが必ず病気とは思ってないですけど、この数字は低いですね。
 
9割以上は異常ありってことですものね。
 
(女性の乳がんに至っては4割の方がここで引っかかるようです)
 
これは健康診断ではなく人間ドックなので、まず、
 
ある程度健康に不安のある方が意識的に受けている可能性が高いことも理由としてあるでしょうが、
 
逆に人間ドックにまでお金の回らない、生活が苦しく食事も適当な方たちは受けてないことが多いから、
 
(つまり生活保護、ホームレスの方など{※このような方々の全てを意図するものではありません}
 
多くの不健康かも知れない人達が受けていないために、
 
国民全体では異常無しの数字はもっと低くなるのではという意見)
 
なんて反論もあるだろうし難しいですね。
 
人間、症状が出るまでは病気でないと思う方が多数だとは思いますが、
 
症状が出てからでは遅い病気も多々あるように思います。
 
うつ病なんかでもそう、
 
少し調子が悪くなったと感じ始めた段階でアドバイス(薬を始めるとは別)
 
を受けるのも大事なことと思います。
 
 
ここ数日は雨の影響か少し涼しくなりました。
 
7時くらいで暗くなってきているのも、秋が近づいてるなという感じがします☆
 
甲子園決勝、もう少し接戦になると良かったですけどいい試合でしたね!