東富士演習場手榴弾事故死 | てっちゃんのブログ

てっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

す数日前に東富士演習場で演習場訓練中事故


隊員の一人が死亡したとテレビ・ネットで流れ気になっていた。

正か自分に案内が来るとは想像して無かったところ、2日(日)に練馬自衛隊駐屯地体育館にて故人の葬送式を行います・・支援団体の片方にもご参加頂きたく会長に連絡しましたところ白内障手術で参加出来ないとの事で会長経験者で何時も代理をお願いしてる自分に連絡先したとの事で

好奇心あり行きますと返事。

困っことに朝7時30分に練馬自衛隊にと言うことでタクシーを手配するもダメで後はバスで成増駅→東部東上線で東武練馬へ行くしかなく起床は5時50分バス6時45分のルートを使い出掛け滑り込みセーフでした。

受付して会場の体育館へ

満杯の隊員で開始10分前でした。



司会者のマイクで始まった

師団のトップの一人が挨拶


親族の方々の献花続く


この後師団のトップの献花
続いて支援団体と続き自分も名誉会長として呼ばれ献花

その後練馬自衛隊員の献花が
長々と続いた・・重い空気


最後に儀仗隊が厳かに入場し
銃を構え空砲・・凄い迫力


そして会場を後にし案内され正門にて見送りにです。

制服の自衛隊員の整列は初めて見る光景で改めて緊張感


自衛隊各種行事の整列は全て軍服で正装での整列は美しい


会場から正門まで続く整列
協力団体は正門近くに並んだ


正門には音楽隊が演奏です


自分は協力団体のトップです


正門前で整列の幹部敬礼見送
り・・絵になる光景でした


霊柩車が正門から


遺族&同じ所属の乗るマイクロバスが静かに・・


少し遠く敬礼隊員で音楽隊の
緊張した姿は美しく感じた


全て終わり・・正門前で一枚


とても良い体験をさせて貰い

緊張感が正門を出るまで続いた・・合掌