金時、金馬になる会・・・国立演芸場 | てっちゃんのブログ

てっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

コロナウイルスであらゆる行事、興行が中止になるなか、金時師匠に再三の問い合わせに、自主興行
ですので予定通り開催との返事👀‼️

   師匠との因果関係
金時師匠はライオンズの仲間です
地区の自分の委員会(委員長)の委員として出会ったのが15年前でした。
委員会は、地区活性化委員会で、
活性化とはライオンズクラブ例会にあると考えていた矢先の事で、師匠は格好のスタッフのメンバーでした。

地区クラブ例会一覧表で限りなく一年間例会を訪問し楽しい例会の模擬として師匠に20分の落語を担当して貰い大変な評判を得ることか出来ました。

結果は師匠の存在を売る事にもなり一躍著名なメンバーとして知れ渡りました。(棚ぼたでした)

そんなご縁で師匠主催の落語会の案内はLINEで案内を受け仲間を誘い会いファンとして拝聴してます

昨年、上野鈴本演芸場で父親の金馬を受け継ぐとのインホメーションがあり、今日はそのイントロ興行でお父さん(金馬)の落語が聞けて、親子対談があるとの事で興味深く楽しみにしていました。

ド派手なチラシは如何にも師匠らしく、ブログでも派手にアップされていました。


練馬駅→有楽町線麹町駅まで乗り換えなし~徒歩🚶10分で国立演芸場でした。

1時間30分も前に着き【楽屋へ】
少しお喋りして、時間潰しに、
劇場前の茶店【可否道】
ママは東京生まれで年代も同じ
昔話に花が咲き良い時間でした。

コーヒーカップはお客の好みで選び(懐かしい)コーヒー☕は本格的

小腹に【海苔チーズサンドイッチ】は食感が良しベリーグーでした。次回もと約束して➰👋😃


国立演芸場の入り口で、異変に気がついた。金時師匠はお人柄も良く毎回満席🈵ですが、ロビーに人気がなく嫌な雰囲気が漂う⁉️


予感は的中し会場は40%のお客様
一部は前座から始まりゲストの落語、真打ちに金時師匠が登場です

口上は、大相撲無観客を上回る
国立演芸場始まって以来のお客様ですと笑いを取り、コロナウイルスにも関わらず足を運んで下さった皆様は神様ですと深々と御礼。
  
    【15分休憩】

幕が上がり壇上に【金馬】師匠
当年94歳は軽やかに25分喋りまくった、年期(職業)とはいえ驚き👀‼️です。

そして幕です。
再び親子の登場、対談形式で襲名の先輩として当時を振り返り記憶を辿りながらの先輩としての心境は真面目で微笑ましく感じました



最後は金時師匠の独演会でした👏

ロビーでファンのお見送りの握手はファンを大切にする師匠のお人柄が背中に出ていました。

ご一緒の師匠と仲間と記念写真を一枚📷 

会場出、ライオンズクラブの仲間に会えたことは嬉しかった。

襲名興行の本番が9月から5回に渡り始まりますが大成功で終わりますことを心から願ってます。

終演は9時、仲間と麹町駅前で食事して帰宅は11時を遥かに回っていました。
   お疲れ様😆🎵🎵