一昨日、輪島市まで緊急対応の工事の為、出張してきました。
到着時間、到着後の状況が分らないので、事前に、自宅からカセットコンロを持ち出し、ヤカンや紙コップや箸、飲料水や食料を買い込み、17時頃に福井を出発。
18時半頃に金沢で道案内をしてくれる元請けさんと合流して、輪島市に到着したのが21時過ぎでした。

今回の工事は、ライフラインを復旧するのに緊急を要する工事と言うことで、少しの休憩で直ぐに工事に取り掛かりました。
徹夜して工事が完了したのが、翌朝の4時頃です。
出来れば日の出まで滞在して、町の様子を見ていきたかったのですが、日の出時間は、7時過ぎです。
休憩を取らずに、福井に帰ることにしました。

今回の写真は、帰り道に撮影したものです。
1階部分が倒壊した戸建て住宅です。


傾いた信号機。


左右じゃなく上下に断裂した道路です。

こんな風景は、テレビのニュースでしか見たことがなかったので、実際に見ると、もの凄くショッキングでした。

今回の弾丸出張で感じたことは、自然災害に対する日ごろからの備えが必要だと言うことです。

次回からは、耐震に関するお話をしていきたいと思います。

最後に、お亡くなりになられた方々のご冥福を、お祈りするとともに、被災された方々が、一日でも早く、普通の生活に戻れますように。