こんばんは!!



母の話です。



足と肩が痛くなって

病院拒否し続けて1ヶ月



夜のトイレも一人で行けなくて

朝も一人じゃ起きられなくて


ストレッチとかすれば

昼間は少しずつ動けるので

トイレもお風呂も1人でできますが


夜中と朝は、一人じゃ何もできず

いきなり、老々介護が始まった(;▽;)





母は元気で病気したことなくて

ウォーキングもめっちゃ早くて

元気だっから


急に歩けなくなってしまって

辛くて悲しくて、今の状況が耐えられなくて


泣きながら『死にたい死にたい』言って

それを父が毎日聞いているので

父もしんどくなってしまって

『お父さんも死にたいよ』とか言い出して


老々介護、2人とも精神的にかなり

追い詰められて、かなりヤバイ((o(;□;`)o))




父は、退職してから

週に1回釣りに行って、1回登山に行って

月に1回は泊まりで登山していました。


母が調子悪くなってから

どこにも出かけられなくてストレスMAXで

さらに母の『死にたい』を聞き続けて

そりゃ父もおかしくなるよね(;▽;)



助けてあげたいけど

仕事あるから、何もしてあげられない( ´>ω<` )



 


先日、やっとやっと

総合病院に行ってくれました



血液検査やMRIとか検査したら

足や肩の痛みはどうやら整形外科ではない!

とのこと。



足の痛みの原因は分からなかったけど

MRI撮ったら、卵巣に影を発見!!


えーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ

違う病気が見つかった!!??


さっそく産婦人科を受診したら

癌ではないけど腫瘍がある


でも、急ぐほどでもないからと

再診予定は10月下旬



卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)


いずれ手術で切除しないと。




我が家は産婦人科の病気になるらしい。


祖母と叔母が子宮筋腫で、子宮摘出


妹は卵巣嚢腫で卵巣摘出

そして母も摘出かも?



とゆーことは!!

もし遺伝とかあるなら

わたしも娘ちゃんも危ない(;゚д゚)


定期検診行かなきゃ!!!

みなさんも定期検診受けてくださいね!!


早期発見、早期治療が大事!!




とりあえず、母の卵巣嚢腫が

たまたま見つかって、ほんとよかった!!


ラッキーです。


7cmまで大きくなってました(@_@;)



母の足の痛みに話を戻しますね


母の足の痛みは整形外科ではないと

整形の先生が言っていたけど


産婦人科の先生が

これは絶対に整形だから

ここだけの話、セカンドオピニオンを

オススメしますと言われました 笑



総合病院でわからなかったのに

町医者で原因わかるのかな?


とりあえず、隣の隣の市

めっちゃ遠いけど、有名な整形に行きました



色々検査してもらって

『リウマチ性多発筋痛症』だと分かりました


こちら、50代過ぎるとこの病気になる方が

増えるみたいですね。


みなさんも、頭の片隅に置いておいて下さい



難病や完治しない病気だったら

どーしよー( ´>ω<` )


歩けなくなったら、どーしよー(ノ◇≦。)


とても不安でしたが

こちらの病気は治療すれば治る

とのことでした。


ただし、薬は飲み続けないと

また再発してしまうとのこと。



炎症抑える薬を飲み始めて

リハビリをするようになったら

夜のトイレと朝はやはり動けないけど

昼間はスタスタと歩き回れるくらい

回復しました!!



そしたら、病院嫌いの母が

『治ったから病院行かない。行きたくない』

とまたワガママ言い出しました




認知症も日々進行していて

1〜2分前の会話も忘れています


あと『死にたい死にたい』と

うつ病?もとても心配です。


こっちも↑ホントは病院行ってほしいけど

母に精神科行くように行うと

泣いてしまいます。


無理矢理連れていけないので

ほんと困った(´×ω×`)




とりあえず!!!


足を治療をして朝も夜も

1人で動けるようになってほしい(。-人-。)


そして、父の趣味の釣りや登山へ

行けるようにならないと


老々介護で共倒れしてしまう(ノ◇≦。)