おはようございます!


娘の場面緘黙

中学の3年間で成長したこと




▼ご挨拶

お友達に『おはよう』『バイバイ』の

ご挨拶を毎日して欲しかったけど

毎日出来たのは、お手振りのみ


小声で『バイバイ』言えたのは

週に何回か

お友達には聞こえない位の小声



でも、ニコニコして

毎日、お手振り出来ただけでもエライ!!


小学校のときは

出来なかったから・・・





▼担任や塾の先生にご挨拶

3年間同じ担任の先生でしたが

一度もご挨拶できませんでした


3者面談のときも、先生に話しかけられても

何も答えられなくて・・・

後日、昼休みに先生が時間を作ってくれて

先生と娘で面談したとき、紙に書いて

筆談でやりとりしてくれました!



個人塾の女の先生も3年間同じでしたが

塾の先生には『ありがとうございました。

さようなら』と毎回、聞こえる声で

言えるようになりました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )


挨拶以外は

ホワイトボードにて筆談だったけど


挨拶が、聞こえる声の大きさ

出来たことがホントにすごい(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。


やれば出来るじゃーーん!!


先生に挨拶出来るなら

お友達にも出来るんじゃない?と思うけど

やはりお友達への挨拶はハードルが高いらしい


お友達に『おはよう』って挨拶すると

そのあとの会話に悩んでしまうから


『バイバイ』なら別れ際に挨拶すれば

それ以上に話さなくてすむから

『バイバイ』を言えるようにして

欲しかったけど、難しいみたいだね〜






▼お友達にお手紙を渡す

分からないこと、聞きたいこととか

『今度遊ぼう!』など、小さなメモ用紙に

書いて、お友達に渡すことができたのが

半年に1回程度


『古見さんはコミュ症です』みたいに

ノートで会話するとか

もっと頑張って欲しかったけど

メモ用紙渡すのも、かなり勇気が必要で

なかなか渡せなかったみたいです


渡すだけだから、簡単じゃん!!

って思うけど・・・


何が難しいのだろうか

場面緘黙ってほんと難しい(´×ω×`)



わたしは人見知りもないし

初対面の方ともすぐに仲良くなれるし

お話するの大好きだから


娘の『話せなくなる、声がでなくなる』

『人と話すより、1人のほうが楽』が

理解できないのよ


私は、1人で旅行とかご飯とか出来るけど

クラスでひとりぼっちは、耐えられない

(´×ω×`)


 

 



▼自分からお友達に話しかける

自分から話しかけることが出来たのは

年に1〜2回程度


挨拶出来ても、めっちゃ小声なのに

自分からお友達に、聞こえる声の大きさで

話しかけることが、すごすぎる!!


頑張ったね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )


少しずつだけど

これが自信に繋がれば

もっともっと話せるようになるのかな?



昨日、娘が仲良くしてくれたお友達2人と

ショッピングモールへ遊びに行きました。


ガチャポンのところで

『〇〇のガチャポンあるよ』って

声かけられた!と言ってました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


すごーーい!!

頑張ったね(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。


一言しか言えてないけど

お友達に聞こえる声の大きさで

声をかけられたことがすごい!!


すこーーしずつだけど

成長してる!!




▼お友達の輪に入る

1、2年生は輪に入る事もできなかったけど

3年生になって、輪の中に入れるようになって

お友達の話に、声は出さないけど笑ったり

首振ったり、頷いたり出来るようになった!


まずは、輪の中に入る!のは

コミュニケーションの第一歩よね



高校でもお友達の輪に入れるかな?

がんばれー!!!


 

 




▼お店で注文する

娘ちゃん、家から一歩出ると

家族の私とも話ができなくなってしまうの


でも!!!

中2になって、やっとやっと

お店で自分の食べたいものを

注文できるようになりました!!

といっても、ボソボソ話しているので

店員に『????』って顔されて

母の私をじっと見て、助けを求めてきます


結局、わたしが注文を言い直すけど

店員さんに話しかけられただけでも

エライ!!!


ボソボソと小声だったけど

いつもは内緒話くらいの声だから

それより大きめの声出せました(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。


がんばったね!!





娘ちゃん、頑張ってる!!

すこーーーしだけど、成長したっ!!



それだけ?と思うかもしれませんが

ほんとにすごい事なんです!!


めっちゃ成長したなぁーと感じております




で・も!!!




わたしは心配なのです


火曜日から高校生。

新しいお友達できるかな?


中学は、小学校から持ち上がりだから

娘の性格を知ってくれてる子が多いから

クラスメイトとも馴染めたけど


高校は知らない子ばっかり


しかも、オリエンテーション行ったら

女子がクラスの1/3程度

 

うわぁー

女の子は少人数だとやばいね

娘と波長が合う子がいるといいなぁー



高校でお友達づくりのために

中学でコミュニケーション力をもっと

身につけてほしかったんだけど


今のままだと、お友達づくりは難しいよね


大丈夫かな?

クラスメイトに馴染めるかな??


頑張れー!!

娘ちゃん、お友達作りファイトー!!!



こちらの本を購入したした。

コミュニケーションの勉強させてます


 

場面緘黙克服の最終目標は


社会人になったとき
最低限のコミュニケーションがとれること!!

仕事する上でコミュニケーション出来ないと
トラブルだらけになるから

高校の3年間とそのあとの学校2〜4年間で
話せるようになるかなぁ??

娘ちゃんは、のーんびりしてて
わたしばかり焦ってしまって(´×ω×`)

お友達と話せた?
ご挨拶頑張ってね!!

毎日、お話出来たか確認してしまって
プレッシャー与えてしまう

でも、社会人になったときに
困らないようにと思ってやってることなの

ごめんね、娘ちゃん(´□`。)


でも、小学校のときは
全く話せなかったけど中学の年間で
少しだけど話せるようになったから
きっと大丈夫!

話せるようになれるよ!!


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


娘ちゃんの推し活の話


娘の好きなYouTuber
『すとぷり』と『めろんぱーかー』

めろんぱーかーのアルバム(8000円)
初回限定盤にメンバーのアクスタと
握手会の抽選券が入ってました

握手会(OωO; )?

すとぷりもめろんぱーかーも
実物ではなく、アニメのキャラクター
メンバーカラー紫『のっき』さん

実物に会うんだよね?
大丈夫??かっこいいのかな??

人気だから、落選するかな?と思ったら
当選してしまったぁーー!!!

ってことで!
先週、娘ちゃんと握手会に行ってきました!
(私はカフェでお茶して待ってました)

18:30〜握手会だったので
平日半日仕事してから、東京へ!!

Zepp羽田だったので
羽田空港の江戸小路でぶらりしてから
Zeppへ向かったけど

ジャニーズとはファン層も違うし
雰囲気が全然違くて、あたふたしちゃったw


握手会は握手して終わりかと思ったら
1人1分話せる時間があることを知って

娘ちゃんから『死ぬーーー』ってLINEきたw

場面緘黙だから1分間は長いよね
しかも、推しだし、ドキドキするよね(*´艸`*)

娘ちゃんには一言だけでもいいから
話ができるように伝えました

いざ、握手のブースへ!!


あーっ!
こんにちはー! 
はっぴーはろうぃ〜! 
あっ、消毒いいですか?

 いきなり握手!!

ギュ、ギュううぅぅ

 あっ、照れてる照れてるっ 
どうします? 
見つめあっときます?

じーーーーーラブ

(お時間でーす) 

あっ、じゃあ、また! 
絶対!またあおうねー! 
ばいばーい!

ばいばーいパー

最後のバイバイ言えたそうです!!
相手に聞こえなかったかもしれないけど
声出せたって!!

推しと話せる勇気があるなら
新しいクラスメイトとも話せるよ!!

高校でお友達づくり頑張れー!!!



そーそー、のっきさんどんな人かというと

イ・・・イケメン(///∇//)

 

今まで、娘ちゃんにジャニーズを
好きなってほしくて勧めていたけど
なかなか好きになってくれなくて
(親子でジャニヲタしたかったのに)  

『このグループで誰が好き?』と聞くと
必ずセンターのキラキラ王子様タイプを
好きと言ってくれるの!!

山田くんとか、健人くんとか
手越とか、平野くんとか、道枝くんとか

でも、娘ちゃんのホントの好きタイプは
ジャニーズと次元が違うww

そりゃ、ジャニーズにはハマらないよね〜

漫画やアニメから
飛び出してきたような
イケメンが好きだったのね〜

なるほどなるほど

いつか彼らのライブも行くのかな?
私は同行するのか!?

アニメ顔と実物違うから
誰が誰かわかるかな?

歌も知らないし

ついていけるかなぁ 笑?
楽しめるかなぁ???