こんばんま!


昨日の午前中


気圧が下がっていたので 

やはり体調不良になり

寝込んでました(´×ω×`)


自律神経、整えなくちゃ!!


耳鼻科でもらった薬もあるけど

薬に頼らず「運動して」と先生に言われたけど

なかなか運動出来てません


梅雨があけても

今度は猛暑で夕立やゲリラ豪雨とかの前に

気圧下がって体調悪くなるし


1年中辛い


体調整えないと(´×ω×`)



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

母の認知症の話

 


やっと病院行ってくれて

薬を出してもらいましたが

 

薬の量が増えたら副作用(嘔吐)で中止で

貼り薬に変更になりました

 

が!!!

 

毎回貼る位置を変更していたけど

毎回真っ赤にかぶれてしまって

 

こちらも、すぐに中止

 

 

そして、第二の飲み薬を試しましたが

こちらも副作用(嘔吐)で中止(´×ω×`)

 

 

認知症の進行を遅らせる薬が

すべて合わず『様子を見ましょう』との事



 薬で進行を

遅らせることができないのが辛い




指先を使ったり

脳トレしてくださいと言われたけど


母はそーゆーのは嫌い


 

脳トレの本が実家にあったけど

「毎日やってる?」と聞いたら

「(脳トレ)時間かかっちゃって〜

考えると疲れるしw」とほとんど

やってませんした(´×ω×`)

 

考えるから、脳トレにいいのに・・・。




運動もいいみたいです。
両親は毎日、朝と夕方、30分の散歩してます



1人でやる脳トレ。
母は、やる気まったくない(´×ω×`)

実家でみんな集まったとき
ゲームとかして、なんとか頭を使わせよう!!


知らない人と会話ね〜
ほぼほぼ出かけないので、無理だ
家族としか会話しない・・・。



 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

まだ73歳なのに

認知症は早すぎる(´×ω×`)


みなさんのご両親は大丈夫ですか?


スクリーニング検査があります。
ぜひやってみてください


とうきょう認知症ナビでも
チェックリストあります!!!

 早期発見、早期治療は大事です!!




話を戻しますが

人生90~100歳は生きる時代だよ?

 


認知症、日々進行しているので

ほんとに心配しています

 

 

 

先日、ネットでテレビを買いました。

 

日にちは指定出来たけど

時間指定が出来ないし

高額なので置き配も×

 

週末に受け取るしかないのかなって

諦めていたら

 

送り先を実家にして

受け取って、我が家に運んでくれると

父が言ってくれました

 

 

実家と我が家は徒歩2~3分の距離

普通は徒歩移動だけど

 

大きなテレビを運ぶため

車で運んできて

日中、家の中に両親二人で

運び入れてくれました

 

 

そのあと、父が朝食の食器を洗ってくれて

母が、2階のベランダから洗濯物を

取り込んでたたんでくれました。

(いつも家事やってくれるので助かってます)

 

で!!

 

2階からリビングに降りてきた母が一言

「あれ?ほかに用事あったような・・・」

 

えっ、数十分前の出来事を忘れてる?!

 

この近い距離を車で移動するのは

イレギュラーなこと

 

大きくて重いテレビを

車から家に運び入れるのも

とても大変なこと

 

大きな出来事が二つもあったのに

忘れるなんて・・・

 

しかも、目の前に運び入れた

テレビの大きな段ボールがあるのに

 


数分前の大きな出来事を忘れるのは

かなり重症だよね(ノ◇≦。)



 


この話を妹にしたら

 

妹の家に遊びに行った母


孫の為にプリンを買って

保冷バッグに入れて持ってきて

「どうぞ」って渡した数分後

 

「あっ、プリンって買ってきたの!」

と保冷バッグを開けて

中が空っぽなのを見て

「あらっ??」って不思議そうに

していたそうです

 

「プリンさっき、もらったよ」

と妹が伝えると

 

「あら、そう?」とプリンを渡した

記憶が抜けててポカーンとしていたそうで

 

 

ちょっと前だったら

「あっ、そうだったわね」とその行動を

思い出してくれていたのに

 

 

数分前の出来事も

忘れるなんて・・・・

 

ヤバすぎる

 

 

進行を遅らせる薬が飲めないのは

とても絶望的๐·°(৹˃̵~˂̵৹)°·๐



 

母は身体が元気だから

きっと90歳、100歳まで生きそうだから

そしたらあと二十数年はある

 

今の進行具合だと

2年後くらいには完全にボケてそうで

怖いです

 

今、弟と奥さんが同居を拒否しているので

父1人で母を支えられるのだろうか

 

私は仕事をしているので

毎日は面倒が見られません

 

 

不安です

すごく不安です

 

子育てより

介護のほうが不安です

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


話は変わりますが


母の姉が、ダンスをやってて

日曜日が発表会で見に行く予定でした


が!!


前日の練習で転んで

両腕骨折(゚Д゚;)


自分でごはんも食べられないし

着替えられないし、お風呂も入れないし

トイレもパンツも下ろせないし

おしりも拭けない(((;>_<;)))


完全にボケてるなら、恥ずかしいとか

ないかもしれないけど


母の姉はしっかりしてるので

旦那さんに体洗ってもらったり

おしり拭いてもらったり


すごく恥ずかしいだろーなぁーって 



骨折、気をつけなきゃですね


みなさんも、しっかりカルシウム取って

転ばないように気をつけましょうね!!