こんばんは!!


今日の午後、休みだったので

マイナポイントの手続き行ってきました!!



以前、マイナポイントの手続きを

しようとしたら、スマホ古すぎて 笑

マイナポイントのアプリが使えませんでした



セブンのATMでも出来ると聞いたのですが

お友達から聞いた話しによると

公金受取口座の登録はATMでは出来ないため

市役所で全部の手続きすることにしました。




▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



まず、わたしのマイナンバーカードは

簡易書留の郵送にて受取完了

カード作るときは、免許証、暗証番号

パスワード(英字も含める)が必要です



子供のマイナンバーカードは

市役所に本人と保護者が取りに行かないと

受け取れませんでした。(郵送不可)

作るときは保護者と本人、保険証が必要

(カード作るときは、パスワードは必要ないと

言われましたが、受取の時パスワードを設定しました)



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



子供のマイナンバーカード

1時間半も待って、やっと受取完了


疲れました


今後、保険証、免許証など

マイナンバーカードが必須ならば

受付の数(2つしかなかった)を

増やしてもらわないと待ち時間がヤバイ!!


全部で2時間かかりました



子供のマイナンバーカードを

受け取るとき


親の免許証✱祖父母の付き添い不可

本人を必ず連れて行くこと

子供の保険証、受給者証

紙のマイナンバーカード

持ってる人のみ。忘れた場合、紛失届を書くことになります

子供のパスワード4桁が

必要になります




コンビニ等で、住民票発行するときなどに

使うパスワードです


だから、銀行のパスワードとは変えました

パスワードは、後で変更可能とのこと。


15歳未満は、5年に1回写真の更新があります

お知らせの通知が届くそうです



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



マイナポイントについて


15歳未満のお子さんは

親にポイント付与されます!!


やったぁーー!!

なんて、喜んで手続きしたら


面倒くさかった(n꒪꒳꒪n)


準備するものが沢山!!


結局、3人のポイント手続きしたかったのに

私しか手続き出来ませんでした






自分の申請について用意する物

①マイナンバーカード

②パスワード

③銀行の通帳orキャッシュカード

④マイナポイントつけたいキャッシュレス決済




15歳未満の子供の

申請について用意する物

①マイナンバーカード

②パスワード

③子供名義の銀行の通帳orキャッシュカード

(0歳でも通帳番号が必要になります)

④マイナポイントつけたいキャッシュレス決済

(親名義でも良いが、親のポイントと合算出来ないので、別のキャッシュレス決済が必要)



えっ(꒪꒫꒪ノノ"

ってなりました。


公金受取口座って

親の銀行じゃダメなの????



マイナポイントも

親のポイントと一緒にもらえないの??



子供のマイナポイントは

親に付与されるしか書いてないじゃん!!


子供の通帳とか

別のキャッシュレス決済が

必要とかって書いてないじゃん!!!!




説明が不親切過ぎる( º言º )




子供の通帳持っていかなかったので

手続きできませんでした(;▽;)




マイナンバーカード受け取った後

マイナポイントの申請するところも

めっちゃ混んでて時間かかりそうだなぁて

思ってたのに、前の人たちが受付に座って

すぐに帰っちゃって


すぐに自分たちの番がすぐに来ました


なるほど、みんな手続きに必要なモノがなくて

手続き出来ずに、一旦帰ったのね~


だから順番早く来た


まぁ、わたしも3人分手続きしたかったけど

結局わたししか手続きできなかったし・・




▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


マイナポイントの受取先について


我が家の場合

わたしはPayPayの予定でした


こちらに3人分のポイントを合算して

付与してほしかったのですが


3人バラバラで付与されるので

3つのキャッシュレス決済が必要


わたし →PayPay

娘 →WAON

息子 →nanaco(カード持ってないので作らなきゃ)


にしようかなと思います。




ほんと、これ面倒( ̄ロ ̄lll)

子供が多い家庭は大変だよ!!!



娘のお友達は8人兄弟って言ってたから

両親、子供で10人だから

10種類のキャッシュレス決済が

必要になる


ありえない!!!!



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


マイナポイント

最大20000円が厄介!!!



保険証利用申込み →7500円分

公金受取口座の登録 →7500円分


こちらは、PayPayだと1~2日後で

すぐに付与されます


nanaco → 3~4日後位にポイント付与

WAON → 3~4日後位にポイント付与


✱PayPayは翌朝には付与されてました!!

早っ!!





問題は
画像左のマイナンバーカード
新規取得で5000円分

こちらは、マイナポイントの申込後
選択したキャッシュレス決済サービスで

①チャージ20000円すると5000円分貰える
(PayPay、WAON、nanaco)
✱nanacoはチャージしか選べません。
チャージ後3~4日後に5000ポイントもらえます
✱WAONはチャージした日から
1ヶ月後の月末に付与
(11/5にチャージしたら1ヶ月後が12/5だからその月の月末なので12月末に付与だそうです)
付与されるのが遅すぎて忘れそうだよ

②キャッシュレス決済で20000円分の
買い物をすると、1ヶ月後に5000円分貰える
(2万の買い物は合計で良いそうです)
(PayPay、WAON)


市役所で手続きする際に
①か②を選択しなければなりません


つまり、20000円使って
経済を活性化させてくださいってことよね?

✱PayPayは申込完了して15000円を
受け取ってから買い物 or チャージしないと
適用されません。ご注意下さい

✱nanaco、WAONは、15000円の付与前に
チャージしても5000ポイントもらえます

ただし、nanacoは、マイナポイント20000ポイント入ってから、セブンの系列のスーパーのサービスカウンターにてマイナポイントを
電子マネーに変換してもらってください。

WAONカードは、チャージした1ヶ月後の
月末に付与されるので、WAONステーションか
イオンのATMにて、ポイントを電子マネーに
変更手続きしてください




我が家の場合
1人5000円✕3人〓15000円貰うために
60000円のキャッシュレス決済を
しないともらえないってこと

キャッシュレス決済は
お金を払った感覚がないから
日々、節約してるわたしとしては
キャッシュレス決済より現金で払いたいのに。


娘のお友達のうちは
1人5000円×10人〓50000円もらうために
20万のキャッシュレス決済の支払いか
チャージが必要になる


はぁーー!?



もう1回行ってもいいですか



はぁーー!?



うちは、シングルマザーなのよ
そんな金どこにあるんだよ!!!!

いきなり6万も買うものなんて
ないよ!!!

娘のお友達の家なんて
20万よ、無理じゃん!!!!


高齢者のみなさんは
キャッシュレス決済なんてやらないだろーし


弱者に優しくない(´◉ὢ◉`)



お金、貰えるだけ
ありがたいのかもしれないけど・・・


最後にまた言わせて下さい



はぁーー!?




とりあえず・・・

nanacoのカードを作りに行って
子供たちの通帳とマイナンバーカード持って
また市役所に手続き行ってきます
(15歳未満のマイナポイントの申請は
親のみでオッケーだそうです)



我が家の経験談
みなさまのお役に立てばと思い
こちらに書かせていただきましたm(_ _ )m


参考になったでしょうか?


グチ多めですみません 笑