こんばんま!

本日二度目の更新失礼します。

 

またまた、離婚の記事でごめんなさい

 

離婚後、実家に転がり込むのではなく

アパートにした理由ですが

財産分与と大きな関りがあります

 

 

 

まず!

両親にモラハラを理解してもらえず

勝手に離婚を決めてしまったので

実家にお世話にならずに自立して

生活したかったのも理由の一つですが・・・。

 

財産分与で

親から頂いたお祝い金などは

財産分与せず、自分の財産となります

(花嫁道具、出産祝い、新築祝いなど使ってないお金も)

 

つまり、花嫁道具で買ってもらった家具、家電。

東京の家を買ったときの新築祝いで

買った家具もぜーーんぶ私のモノ!

 

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブンレンジ

キッチンの棚、リビングボードなどなど

 

生活に必要な家具、家電は

私の財産なので

 

実家に転がり込むより

この財産を持ってアパート暮らしした方が

良いと判断しました

 

もちろん、この家具家電等の

引っ越し代はかかってしまいますが・・・。

 

 

もし、この家具家電を置いてきて

実家に転がり込んだ場合

 

離婚後、仕事も決まり

1~2年後に生活が落ち着き

実家を出るとき、生活必需品を

全部購入するとなると

かなりのお金が必要になります

 

ちょっと苦しくても

家具、家電を持ち込んで

アパートで暮らした方が

お金もたまると思います

 

実際、2年半でアパートを脱出し

今は一軒家に住んで

持ってきた家具家電を今も使ってます!!

 

 

それと、アパートで暮らすことにより

母子手当がもらえます!

 

 

実家に転がりこむ場合

年金暮らしの両親と自分達なら

母子手当がもらえますが

(両親から援助があったら手当もらえません)

 

私の場合、弟が実家で暮らしていて

弟の収入があるので

養ってもらえると判断され

母子手当がもらえないとのことでした

 

あと、子供関連のことも

実家に転がり込むとデメリットがあります

 

学童に預けられなくなったり

給食費無料や就学支援金が

もらえなくなる可能性があります

 

 

アパートに引っ越すのに

引っ越し代、敷金礼金

家賃、光熱費、生活費などかかるので

離婚時には最低でも50万円は

用意しておいた方が良いでしょう

 

母子手当や児童手当は

4か月に1回まとめて振込なので

すぐにはお金貰えません

このお金はあてにしない方が良いです

 

 

もし、逃げるように離婚して

お金もなくて、子供も小さくて

働けない場合は

生活保護も受けられます

 

まずは、離婚前に生活保護の対象になるか

引越し先の市役所に確認した方が良いでしょう

 

 

 

 

 

離婚を迷っている方へ

 

迷っているうちは、まだ大丈夫

 

離婚は子供の為にも

迷っている間にしっかり下調べして

シングルマザー生活を何度も何度も

シュミレーションして下さい

(離婚資金のヘソクリもしてね!)


いざ、限界が来た時に

慌てずに行動できるように!



ネットで調べたり

離婚の本買ったり

離婚のための法律講座とか

市の無料で出来る弁護士相談とか

 

出来ることはやりました!


 わたしのこの記事も

みなさんの少しでも参考になれば

うれしいです


離婚は計画的に( ̄∇ ̄+)


幸せになるために!!