こんにちは。
整理収納アドバイザーのもとこです。



今回は片づけ上手さんがやっているキッチンのお片付けについてです。






キッチンは毎日、何回も食事の準備に立つ事が多いと思いますが

スッキリと片づいているとすぐに調理ができて時短になりますよね。




今日は片づけ上手さんがやっているすぐに片付く習慣についてのお話しです。



 

1.アイテムを絞る
2.アイテムを揃える
3.ゆとりを持たせる
1.アイテムを絞る



  1.アイテムを絞る




お玉やトングなどたくさん持っていませんか?

同じ用途に使う物はよく使う物だけにアイテムを絞って持つようにしています。



我が家では同じ用途に使う物は一つひとアイテムに厳選しています。










これらのアイテムはコンロ近くに収納する事でワンアクションで取り出せる場所に収納しています。







アイテムを厳選しているので取り出しやすく戻しやすいです。



星使いにくい

星存在を忘れていた

星1年以上使っていない…




このような場合は手放す候補にしてみましょう。



  2.アイテムを揃える

















同じ形で揃えると収納場所を取らずに済みます。



星保存容器(タッパー)

星お皿

星カトラリー


…などアイテムを揃えるだけで収納力がアップします。













  3.ゆとりを持たせる

































よく使う食器だけに厳選し、ゆとりを持たせて収納すると

取り出しやすく戻しやすいのですぐに片づけられます。



星重いお皿

星形状が変わっていて洗いにくいお皿



重いお皿は扱いにくいですよね。

毎日、使うお皿が重いと結局、使わなくなったりします。




また形状が変わっているお皿などは洗うのが面倒になり使わなくなりました。






いかがでしたか?



キッチンは毎日、使う場所。

だからこそ、使い勝手をよくして過ごしたいですね。



どなたかの参考になれば幸いです。




本日もご訪問

ありがとうございました。



整理収納アドバイザー

もとこ