先日、地元横浜の
中本牧コミュニティハウス様で
お片づけの講座を開催させていただきました。










25名の方々に

お片づけの基本をお話しさせていただきました。







講座のアンケートには

嬉しいコメントがたくさんあり

講座を開催して良かったなぁ…



と嬉しい気持ちになったので

シェアさせてください。







印象的なコメント。




全てのことは自分で決めると後悔しない、というのが印象に残りました。









私が片づけ講座の中で言った言葉が印象に残ったそうです。




『片づけ』って

増えた物を減らすのが肝になってくると思います。



だけど、

捨てるか?捨てないか?

の判断は他人が決める事ではなく

自分が決める事。



自分が決めた事は後悔しない、

と私は思っています。



だから自分軸で片づけられるよう、講座ではいろいろなお話しを混ぜてお話ししています。



今まで参加した講座の中で一番楽しかったです。



こんなに嬉しいコメントもいただきました✨



90分間、楽しく過ごせるように

ワークをしたり

みなさんの意見を聞いたりして楽しい講座を目指しています。



次回は8月31日に

本牧中学コミュニティハウス様

で講座開催予定です。



この経験を活かして

更に楽しい講座を目指したいと思います。




整理収納アドバイザー

もとこ