私は日々の細かい出費を
小さい方の家計簿で管理しています。
そして月末になると
大きな家計簿の方に
項目ごとに集計して記入をしていきます。
↓こちら
私は主人のお給料が入ると
まず一気にお金を下ろして
角項目ごとの予算に振り分けています。
この予算の項目のうち、
急な出費などは予備費の項目から出してお金を管理しています。
今月は
🌟バイクのタイヤ交換
がありましたが、これも年間の予算に組み込んでいるので
赤字にならず、今月もなんとか乗り切りました。
以前は年間の予算を立てていなかったので、急な出費があると
いつもボーナスや貯金を下ろしたりして対応していました。
でもお金も片づけと同じように考えたら、お金の管理もうまくできるようになりました。
【お金の整理のポイント】
現状把握
①毎月のざっくりとした出費額を出す。
②急な出費を書き出す。
急な出費の項目
🌟お正月準備費
🌟バイクのタイヤ交換費
🌟バイクの保険費
🌟マンションの地震保険費
🌟マンション固定資産税費
🌟NHKの年払い費
🌟友達などのプレゼント費
これらはボーナスが出たら
先取りで抜いてしまいます。
先取りしたお金は
これまたDAISOのファイルケースで管理しています。
急な出費にはこのボーナス費から対応しています。
と、そんな訳で
急な出費にも対応できる先取り費を用意して
私は毎月の支出を予算内に管理できるようにしました。
気になる今月の出費は、、、
ギリギリ予算内でしたー😅
ホッ❤️
月末に家計簿管理をすると
達成感もあり
来月も予算内で頑張ろう✊
…と、モチベーションアップにも繋がるので月末には締めの作業をしています。
明日から11月ですね♪
来月は、私がずっとやってみたかったバク転教室に行くイベントと、
あとは茶道教室で炉開きがあります。
他にも動くガンダムを見に行く予定があります。
寒い季節になりますが
イベントに備えてしっかり体調管理して
イベントを楽しみたいです😊♬
以上
私のお金の管理のお話でした。
どなたかの参考になれば幸いです。
本日もご訪問
ありがとうございました。
整理収納アドバイザー
もとこ