【栃木グルメ】そば処 遊喬(那須塩原市) 塩原温泉街のど真ん中で絶品!天もり二八蕎麦を食べてみた | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

そこは塩原温泉街のど真ん中です。知り合いの宿で温泉に浸かった後に伺いました。昼間に塩原温泉に伺うのは久しぶりだと思います。時間があれば散策したかったです。創業24年です。結構長く営まれていますね~。国道400号線沿いありますが、車で通ると見逃してしまいそうです。ナビで検索するなら駐車場の広い塩原旅館組合や妙雲寺が目の前にあります。初訪である。では参ろう。動画はこちらです。

 

フォローよろしくですm(_ _)y

YouTubeはこちらです。

TikTokはこちらです

X(旧twitter)はこちらです。

Facebookはこちらです。

Instagramはこちらです。

 

蕎麦の幟があります。昔ここは物産店及び射的場だったみいです。いや私ここで遊んだ記憶ありますね~。今から・・・30年くらい前の話ですけど(^^ゞもっと前は・・。私が高校生の頃はよく夜に遊びに来ていた・・・。目的はここの近くに露天風呂があったんですよ。今でも入れるかと思いますけど・・・。夜は入れなくなっています。

丁度お客さんが引けたところです。こちらは小上がりです。見えませんがみだり手前と右側にもテーブルがあります。

私が座ったのはカウンターです。一人だとカウンターの方が気を遣わず安心できます。

テーブル席もあります。

ご主人・女将さん・女子スタッフ3人で切り盛りしております。皆さんメチャ好い人wwまた会いたくなったので・・・また行きます(`・ω・´)ゞ

 

小鉢とお茶貰えますが、お水も頂きました♪

 

次回はれもん蕎麦を食べる予定です。レモンの皮だけっけな・・。それを蕎麦に塗り組むみたいです。

 

まぁ~正直・・・。本格手打蕎麦でしたら・・・。冷たい蕎麦しか興味がありません・・・。ただ・・・。通うようになったら温かい蕎麦も食べる予定です。ただな~・・・。昼間だけなんだよな~♪

 

おお~天鷹がある~♪

天もりそばの二八蕎麦1630円(税込)。

おっ!デフォで天つゆと抹茶塩も付いてくる。これは嬉しい~♪左から・・・。舞茸・人参・インゲン・カボチャ・イカ・茄子・菜の花・海老です。

北海道で蕎麦の生産地としては最北端にあたる、中川郡音威子府村三好農場で栽培されたキタワセ種を中心に製粉した蕎麦粉を使用。二八なので香りまずまずコシ強しのど越し最高\(^o^)/もり汁はあっさりで醤油・出汁のバランスのいい味となっております。最初か全部つけても大丈夫かと思います。

これ山菜かと思ったら菜の花ですって( ゚Д゚)y揚げ方最高っすね\(^o^)/

海老半分・・・w

と思いきや(^^ゞいやこれ1本だとすると、やや中くらいの海老となります。しかも中はジューシーで激ウマ( ゚Д゚)yy海老だけもっと欲しい♪

わーーカニだーーと思ったら大好きな人参さん♪

イカの天ぷら大好きです。しかも柔らかい♪激ウマ\(^o^)/

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

そば処 遊喬(ゆうきょう)

栃木県那須塩原市塩原683-4

電話:0287-32-2262

営業時間:11:00~14:00

定休日:日曜日

 

2024年/蕎麦・うどん/3杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

冷たいお蕎麦

二八蕎麦830円。十割田舎蕎麦900円。れもん蕎麦980円。三色蕎麦1100円。

おろし蕎麦

二八蕎麦1100円。十割田舎蕎麦1170円。れもん蕎麦1250円。

とろろ蕎麦

二八蕎麦1280円。十割田舎蕎麦1350円。れもん蕎麦1430円。三色蕎麦1550円。

鴨汁そば

二八蕎麦1350円。十割田舎蕎麦1420円。れもん蕎麦1500円。三色蕎麦1620円。

ゆばとろろそば

二八蕎麦1200円。十割田舎蕎麦1270円。れもん蕎麦1350円。れもん蕎麦1470円。

天もり蕎麦1630円。十割田舎蕎麦1700円。れもん蕎麦1780円。三色蕎麦1700円。

温かいお蕎麦

かけそば

二八蕎麦830円。十割田舎蕎麦900円。れもん蕎麦980円。

やまかけそば

二八蕎麦1280円。十割田舎蕎麦1350円。れもん蕎麦1430円。

揚げもちそば

二八蕎麦1100円。十割田舎蕎麦1170円。れもん蕎麦1250円。

ゆばそば

二八蕎麦1200円。十割田舎蕎麦1270円。れもん蕎麦1350円。

天ぷらそば

二八蕎麦1630円。十割田舎蕎麦1700円。れもん蕎麦1780円。

※大盛りは+200円。

単品メニュー

揚げもち450円。生ゆば450円。天ぷら一人前800円。

甘味メニュー

そばアイス350円。