ラーメン・かき氷 立岩屋(栃木県大田原市) ハマグリ塩ラーメン&唐揚げ半ライスセット | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

大田原市の県道52号線沿いに農産物直売所に隣接するラーメン屋さん。今から約5年前の経営者が交代してまだ3日目に伺って以来の訪問となります。いやほんとはもっと何回も来る筈だったんですけどね~。つい・・・いつも北の方に行きがちだが、自宅からだと15分かかりません。正直清華より遥かに早く着く・・・。

んで正直もう一度以前と同じ醤油ラーメンをと思っていたのですが、メニュー増えてましたね~。ただね・・・

ご主人曰く「醤油ラーメンはその頃とは全く別物です」って・・・マジかーーーー。やっぱ醤油にすれば・・・と思ったのですがキョロキョロ今回当たりでした( *´艸`)それではどうぞ(^_-)-☆動画はこちらです。

 

ハマグリ塩ラーメン990円(税込)。蛤・水菜・ネギがデフォ。

麺量は160gだそうだ。蛤ラーメンを食べるのは那須塩原市の名店「さくら」以来だろうか・・・。

ぬおっ!思っていた以上に蛤が表に出てますねっ( ゚Д゚)yよくある蛤のエキスも入れているかと思いきや、出汁のベースは蛤と昆布の塩仕立て。へぇ~・・・。あっさりはしているのですが、かえって蛤の風味がより強調されていてメチャ旨い\(^o^)/

以前とは違い自家製麺になっていました。中太の縮れ麺。コシもありスープとの相性もこれまたいいんですよ。メチャ旨い\(^o^)/地域柄お年寄りの常連さんも多く、味噌ラーメンには細麺を希望される方が多いとか・・・。また焼きそばも勿論自家製麺で違う麺を採用されている・・・。こりゃ~通い甲斐がありそうです(^_-)-☆

蛤も高いんですが、それ以上に輸送コストが昨年から4回くらい値上げされたそうな・・・。

メンマも美味しいです♪

貼り紙メニュー撮影し忘れ。唐揚げ3個と半ライスかな。330円(税込)。

かなり揚げられた感があります。ピリ辛と書いてあったかと思いますが、全然辛くはありません。下味だけで美味しく頂きました(^_-)-☆

いや思いがけない一杯で大変美味しくいただきました(^_-)-☆

 

 

レバニラ炒めとかもつ煮込みがありますね~♪

 

焼きそばは280g・・・つけ麺は320gだって・・・。

店内とても綺麗で好感持てます。

小上がりもあります。

お冷は冷水器からセルフです。

服部コーヒー・・・初めて見ました。

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

立岩屋

栃木県大田原市佐久山2554-1

電話:090-3220-1860

fax:  0287-48-6449

営業時間:11:00~14:00or15:00/17:00~20:00

定休日:火曜日

 

麺活/78杯目

 

製作/鷹

 

協力/番人さん

 

メニュー

醤油ラーメン935円。ワンタン麺990円。チャーシュー麺1100円。ハマグリ塩ラーメン990円。味噌ラーメン935円。焼きそば880円。とうがらし焼きそば880円。とうがらしラーメン990円。煮干し醤油ラーメン935円。煮干しつけ麺990円。

〈トッピング〉麺大盛り220円。チャーシュー(モモ) 220円。ねぎ110円。味玉110円。

[単品]

皮から手作り餃子(揚げ餃子・水餃子)

とうがらし餃子 (5個)570円/(3個)380円。餃子 (5個)550円/(3個)360円。

からあげ880円。さんたからあげ880円。フライドポテト495円。ライス220円。半ライス110円。ワンタンスープ550円。レバニラ炒め990円。もつ煮込み770円。黒豆枝豆495円。揚げたこ焼き660円。ねぎチャーシュー550円。

[かき氷]

とちおとめミルク880円。ミルク880円。ずんだミルク880円。抹茶ミルク880円。

昔ながらのシロップ(メロン・レモン・ブルーハワイ・イチゴ)  550円。

〈トッピング〉エスプーマクリーム165円。練乳165円。粒あん165円。

[お持ち帰り生麺]

とうがらしラーメン(タレ付き2人前) 660円。

(麺のみ2人前) 330円。