みちこ食堂(栃木県宇都宮市) 宇都宮市に新規オープン!お手軽おにぎり三昧 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんちには(^_-)y

 

‎私が停めたコインパーキングから直ぐ近くにある食堂。 おにぎり屋さんだ‎びっくり‎いやそれ以前に「みちこ食堂」という店名が何故か一瞬で気に入ってしまった・・・。 映画「‎‎かもめ食堂‎‎」と何気に被ってしまったからだ(^^ゞ食べ歩きをしている方でしたら誰もが見ているだろう映画だ。 私はここに主演する小林聡美のファンでもあるのはココだけの話です‎キョロキョロ‎・・・似てますよね? ひらがな3文字に食堂・・・w‎

‎宇都宮市内のユニオン通りにあるおにぎり専門店。 昨日も言いましたが、たまたま通りかがっただけで予定には入れてませんでした。 白を基調した外観と内観。 ・・・っていうかそれ以前におにぎりである。 基本私は外では食べません。 初訪である。‎では参ろう。動画はこちらです。

 

特に暖簾が出ているわけではありません。まぁ~コロナ禍ということもあるかもしれませんが、ドアが開いているだけです。開店は11時からですが、私は開店する前に訪ねて撮影等の許可を頂いておりました。動画を見てお分かりのように、私は店内で食事をしております。ただ・・・多分ここはテイクアウト専門店かと思いますが、いかんせん私は外で食事は先ずしません。と言う前に全くそれを気にせずに「店内で食事した時に撮影も可能か」と・・・。たまたま居合わせたオーナー・・・先に紹介した田坂駿さんが快く許可してくれました。あ・・・このお店は今年3月に新規オープンしたお店です。今後多店舗展開をする予定だと仰っておるオーナーは、他にbarも経営しているらしい。他のYouTubeでインタビューに答えてましたね。

当然おにぎりがメインである。坂田氏が北海道出身ということもあり、唐揚げではなくザンギである。みちこ食堂の名前の由来は・・・なるほど・・・口笛界隈では有名なアスリートなので、私の記事がきっかけでスキャンダラスなことに発展してはならないので・・・割愛しますキョロキョロ

勿論おにぎりはここのお店で作っております。衛生面にも十分配慮しているのも当然と言えば当然ですが、私みたいな苦手な方は、それを見ただけでも安心するもんなんですよ。

大き目の鶏の唐揚げ・・・。いや食うの忘れたwwwこれ次回必ずですね(^^ゞ

いや~色とりどりのお弁当もあります。

実は顔出しNGではないんですよ(^^ゞまぁ~今回は少し気を使いました。

 

私が買ったのは気まぐれ牛しぐれ330円・紅生姜160円・梅160円・紅鮭250円。

メニュー表に書いてある「きまぐれチャーハン」は今回牛しぐれということですね。

なるほど・・・。甘めに味付けされた牛しぐれは当然ご飯に合うニヤニヤ

それに合わせたのがオーナーが好きで作った紅生姜のおにぎり。皆さん承知の通り、私は紅生姜が大好物で真っ先に買ったおにぎりでもある。ただ・・・この店では一番の不人気らしいww

いやいやいやww皆さん一度は食べて美保びっくりメチャ旨い( ゚Д゚)yこの甘酸っぱい味付けがご飯に合う。大好物の私でさえびっくりしましたww

態々和歌山県から仕入れれている紀州梅。仕入れ高いだろ~な~。中身の撮影失敗"(-""-)"店内で処理して梅肉が入っておりますが、私はてっきりハチミツ漬けされた梅と勘違いするほど甘い。ブログでは何度も書いてますけど、私は梅がオニギリの中では一番好きである。甘めで賛否が分かれるとオーナー仰ってましたけど、いやいや私は好きですよ(^_-)-☆

最後に紅鮭・・・。

コンビニのおにぎりより倍以上。約3倍くらい入っているのではないかっ!コンビニより値は張るが絶対にこっちの方が美味しいしオススメだ(^_-)-☆

身体にいい物。無添加食品を目指してするらしく、上品な味付けと塩気もやはりやや抑え目である。お米は日光あんしん米・・・。朝のブログでは各地のお米を色々食べておりますが、このお米は知りませんでした。普通の何もつけない白飯を食べてみたいものです。オーナーの坂田駿さんは非常に気さくで、有名人なだけに取材も相当慣れておられる方です。ただ多分今後更に超~忙しくされる方だと思われる。また今後多店舗展開するにあたって、今おられる方は将来の幹部候補になられる方たちでしょうか。。。まさかと思いますが、顔で採用されるような美男・美女・・・というとまた皆さんに怒られるので撤回しますキョロキョロかな~り洗練された方々には間違いないようだ。いずれまた伺いますが、もし新たな展開になるのでしてたら、是非ご一報いただきたいです。直ぐに取材しに伺います(^_-)-☆

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

みちこ食堂

栃木県宇都宮市西1-3-37

電話:050-8883-8472

営業時間:11:00~18:30※材料切れで終了

定休日:日曜日

 

定食/67杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

塩むすび120円。山わさび230円。いくら350円。納豆190円。紅鮭250円。昆布160円。紅しょうが160円。ツナマヨ190円。昆布マヨ190円。梅160円。キムチ梅210円。明太子250円。大葉しらす250円。シソタク230円。おかか210円。

その他メニュー

みちこ弁当。気まぐれチャーハン。お惣菜。釧路ザンギ。