関谷もみじの郷(栃木県那須塩原市) もみじの郷御膳 大盛り | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

那須塩原市の関谷交差点近くの道の駅の目の前にあるお蕎麦屋さん。創業1年くらいの新しいお店です。母体はNPO法人で代表は大橋さんという、地元では有名な蕎麦名人である。この建物を将来的にイベント会場として残すことを目的に、地元の蕎麦愛好家や郷土・文学研究家の方々が評議会を起ち上げた・・・らしく、日替わりで地元蕎麦愛好会の奥様が運営しているみたい。実は少し前に男性の方が集まっているのを見て、私も一度伺っているんです。その時は既に閉店時間を過ぎていて食べることが出来ませんでした。初訪である。では参ろう。

 

同じ敷地内に東電の建物があります。まぁ~アグリパル塩原が目の前なので誰でも分ります。バス停も直ぐ近くにあります。

駐車場は広いです。向かって左側が入口ですが、車椅子の方でも大丈夫のように最後はスロープになっております。

こんな感じ♪

最初にテーブル席があります。それ以外は小上がりとなり段差もあります。

外側は縁側となります。・・・縁側でお茶飲みたい・・・。

 

畳みの部屋もあります。ふんごみにはなっておりません。

 

 

 

 

小上がりの方は、最後こちらの場所に食器を持って来て欲しいとのことですが、この日はお客さんが少なかったので、お店の方が片付けてくれました。

もみじの郷御膳1500円。麺大盛り+100円(いずれも税込)。手前にアンコがかかっているのが蕎麦団子。左右に漬物と薬味。蕎麦茶ゼリーに冬瓜とキクラゲの煮物。天ぷらはモロヘイヤ・大葉・オクラ・インゲン・茄子・キクラゲ・カボチャと地元で採れた野菜である。多分目の前の道の駅にも売っているかも。天ぷらは添えてある蕎麦塩で。玉子焼きには醤油がかかっている大根おろしで。それとオリーブオイルもかかっているのかな~・・・サラダがあります。

蕎麦は那須野秋そばを使用した二八ある。那須野秋そば・・・初めて聞きましたよっ!

先ず私の好きな細麺で、やはり私好みの二八である。香りよしのど越し最高\(^o^)/

こんな感じです。コシもいいですよ(^_-)-☆返しが独特でしたね~。醤油先行ですが、みりんの甘味でしょうかね。それが際立っているのが特徴で、これは賛否が分かれるかもしれませんが、美味しくいただきました(^_-)-☆

モロヘイヤの天ぷらは久しぶりです。いやはや激ウマww食感がパリパリでほんと美味しい。そして蕎麦塩も良かったな~( *´艸`)

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

関谷もみじの郷

栃木県那須塩原市関谷448-1

営業時間:11:00~15:00

定休日:火曜日

 

蕎麦・うどん/16杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

もみじの郷御膳1500円

もり蕎麦&野菜ミニ天丼セット1000円

もりそば700円

天もりそば1000円

※そば大盛り100円

そば団子&抹茶付き500円

そば葛湯&抹茶付き300円