思ひ出シリーズ 中華料理 岩手屋(栃木県宇都宮市) ラーメン | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y

 

思ひ出シリーズ第2弾です。今から30年前に通っていたラーメン屋さん。JR宇都宮駅を背にして宮の橋を渡り足銀宇都宮中央支店の交差点を左折です。次の大きな交差点の天神1丁目交差点をそのまま直進すると左側にある創業約50年の老舗のラーメン屋さんがあります。まぁ~幟があるから誰でも分るでしょう。いや懐かしいwwここが「岩手屋」という店名とすら忘れてましたwただまだ営業していて助かりました。動画はこちらです。

 

ほんと懐かしい~♪

お店の10m手前にこの駐車場があります。私が確認したところ6台にお店の名が書いてありました。

あれれ・・・確か右端は違ったから5台だけかもしれません・・・。

いや~・・・実はね・・・。最初はここが目的でしたw一休・・・。相当前に閉店になったみたいな様子です。当時はここの二代目というか息子さんもいたんですよね。私よりかは年上でしたが、今でも60歳くらいかと思ったのですが・・・。誰も住んでいる気配はありません。非常に残念。

その並びにあります。当時は一休の方が圧倒的に通っておりました。はい。

外待ちこそありませんでしたが、終始人の出入りが激しく、とにかく狭くて忙しい。4人掛けテーブル席が3卓・2人席が1卓のみです。相席になります。はい。

たまたま空いただけです。ここも直ぐに埋まります。

ぬお・・・一瞬絶句ww

殆どの方が小・半チャーハンを頼んでおりました。動画でも分かりますが、終始鍋を振る音が聞こえます。半チャーハンは丼でやってきます。とても半チャーハンには見えません。

 

卓上は胡椒のみ。割り箸標準装備。

ラーメン790円(税込)。動画はこちらです。食紅のチャーシュー・メンマ・ナルト・味玉・海苔・ネギがデフォ。

全く記憶にない・・・わけではなく・・・。ただ私の記憶ではスープはもっと黒かったと記憶しております。

いや~独特の風味ですね~。かなりあっさりした味です。うんうん・・・。説明出来ませんが、町中華らしいあっさりながら深い味わいを感じます。美味しいですね爆笑

切り歯26番前後のやや低加水の麺。美味しいです\(^o^)/

 

今時珍しい食紅のチャーシュー。歯応え残しつついい味付けです\(^o^)/

 

胡椒で味変。これも美味♪

可愛いナルトちゃん♪

んだば忍法海苔巻きの術ニヤニヤ

ご馳走様でした。また伺います。動画はこちらです。

 

中華料理 岩手屋

栃木県宇都宮市天神1-2-14

電話:028-635-4105

営業時間:9:30~15:00※Lo14:30

定休日;日曜日

 

麺活/13杯目

 

製作/鷹

 

メニュー

ラーメン790円

タンメン890円

モヤシソバ890円

サンーマーメン890円

ネギラーメン850円

ワンタンメン850円

小松菜ラーメン950円

チャーシューメン990円

五目ラーメン1150円

カントンメン1150円

チャーハン※カニ入り990円

各麺類+小チャーハン350円・半チャーハン400円

ラーメン定食※小・半チャーハン付き980円

ネギラーメン定食※小・半チャーハン付き1090円

ワンタンメン定食※小・半チャーハン付き1050円

タンメン定食※小・半チャーハン付き1190円

サンーマーメン定食※小・半チャーハン付き1190円