体外離脱とは | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_^)y

極度に浅い睡眠時に見られる現象です。夢と同じ脳内現象で、入・出眠時に体験出来ます。
その余りもの現実的な現象の為、夢でいう人が所謂「幽霊」と勘違いしたり、また「明晰夢」のように非現実的行為が多少困難なこともあります。
一般的には幽体離脱と言われてます(以降「体脱」と呼びます)。身体から魂が出るとか云々と言われていますが、決して心霊現象ではありません。体脱は、やる気になれば、誰にでも体験できることです。

「金縛り・寝床・現実との勘違い」
明晰夢との相違点です。体脱の殆どは金縛りから始まり、気がついた時は寝床にいます。またそのリアル感の為現実と勘違いする場合があります。

意識は現実と同じようにあります。当然五感も同じです。よって体外離脱中に包丁で腕を刺せば痛いです。食事をすればちゃんと味がします。しかし意識レベルによりますが、意識的な非現実的な行動が出来ます。壁を突き抜けたり、感覚は現実なのに飛行出来たり・・・。しかし体外離脱は、その余りにもリアルな為なかなか明晰夢に比べて、非現実的行為は困難です。

※忍法金縛りの術から抜粋。