昨年の事です。


1月は私の誕生月✨

さすがに嬉しいとかの感情はありませんが、40代最後の年だから、どう過ごしていこうかなぁ〜って考えていたんです^ ^ 


お正月🎍も無事終わり、

仕事もはじまり

いつもと変わらない光景がありました。


お正月から1週間が経った頃


ん?


なに?


服を着ようとした時、

腕を上げると、痛みとつっぱり感を感じ、恐る恐る脇の下を見ると…


普通、脇の下のくぼみがあるはずなのに

明らかにぽっこり膨らんでいて、しかも何かに引っ張られている?   …なに?


えっ?


頭の中が真っ白に…。



初めまして。

私は今年アラフィフを迎え、楽しいことが大好きなtamakiと申します! 子供は3人います。義母と同居しており一応、楽しく^ ^やってます!

おかげさまで子供たちは素直に育ってくれたことが嬉しい限りです。


そぉー

え?なに?の原因ですが…


始まりはきっと、

20数年前、右胸にしこりがあることに気がつき、マンモグラフィーとCTを撮って

結果、『異常なし』。


普段通り生活して大丈夫だし、子供ができたとしてもオッパイあげられるから大丈夫👌とDr.から言われ

この時点でもうぉー安心しきっちゃって、


特に定期検診とかにも行かなくて大丈夫、大丈夫っておもっちゃったんです。


放ったらかしが原因というわけです!

(今更ですけどね💦)


それから

どこからともなく現れ、

住み着いて

増殖して

悪性化してきた細胞たち

20数年いつのまにかお胸とリンパと骨を蝕んできたんですね。


総合病院を紹介してもらい、予約したものの

早くても検査は2週間後。長い……。


この2週間って何してたんだろう?

思い出せないくらい気持ちはどんより落ち込んでた気がします。


そして

総合病院での結果は、

『両側乳がん』。

両胸同時にがん細胞ができていて

右胸はステージIIb、左胸はステージIIIa

片方だけでなく

両方に…


そっか

やっぱり…

自分がほったらかしてきた結果なのだから仕方ないと思いました。

でもでも、

それでも

泣きました。


先生の前でも看護師さんの前でも

ところ構わず泣きました。


これからどうしよう

どうなるんだろう

不安と恐怖…

死んじゃうのかなぁ…


家族に(特に子供たちに)

どんな風にがんのこと話せばいいのかなぁ


先のことが見えないから

余計に怖くて…



しかし!

泣いてばかりもいられません。

(でも泣きたい)


このがんと戦はなければならないのですから。

気持ちを落ち着かせ

治療に臨むことが1番の最善なのだと

自分に言い聞かせました。


そして、この乳がんによって

これから起こる全てにおいてのストーリーの始まりでもあって、

試練が与えられたのだと。


『試練は乗り越えられるもの』


と、誰かが言ってたなぁ〜


自分はこれから

ちゃんと向き合っていけるのか

まだまだ不安定なtamakiだったのです。