2011.7.30
札幌1日目後半です。


◇虹のカケラ~no rain,no rainbow~
メインステで始まり。
モニタ映像は7人のこびと的な嵐メン5人が歩いてるアニメーション。
それぞれメンバーカラーの服。
にのちゃんがゲーム持って(たぶんDS)
相葉は肩にお猿(お嬢だね)
潤くんって何もなかった?
翔ちゃんが新聞かな?
智くんは釣り竿!←
智くんだけおじいちゃんぽく見えたの…。なぜ汗

◇ふるさと
メインステから移動、センターステ並びのリフトで歌う。
目を閉じて歌う潤くんが印象に残ってる。

◇風の向こうへ
何だか札幌に似合う曲(笑)
ってか思い出があるからかな。
マイクの音が出なくて、みんなで歌ったりね。
にのちゃんが手拍子を要求しましたか?←誰に訊いてる?
「手ぇたたけー」って可愛いの覚えてるんですが(笑)
大サビの歌割りが変わってて、智くんがいないことに気づく。

◇Hung up on
両日とも双眼鏡でロックオン!
もう言葉で表せない…
表すとしたら…
智 く ん が 大 好 き だ !
全部ね、全部。
声も振りも何もかもね。
とにかく焼き付ける。
記憶に残したい!
大切に大切に残しておきたい!
それだけです。はい。

◇どこにでもある唄。
メインステにマイク立てて、ギター1本で。
にのマニアの隊長に見せたかった。
モニタのにのちゃんはモノクロで…。
ペンラも振れず胸の前。
じっくり聴かせていただきました。
ありがとう。

◇joy
相葉「ひび」不安(笑)
なんてのは吹っ飛んで楽しんでました。
こういう曲好きなんだよねー。
センターステで歌ってたかな。

◇morning light
これまた!
智くんのフェイクも聴きどころだけど。
どんな振りがつくか楽しみだった。
サビは頭上で手を回す!…だったと思う←

~トリック演出~
マジックショーみたい。
視覚トリックっていうのかな。
1日目は斜めからで正直わかりにくかったです。
席によって反応がバラつくよね。
これは改善されそうだし、DVDに期待かな。

◇まだ見ぬ世界へ
ショーの映像からつながってた。
ものすごく期待値上がってた曲。
これも正面から見たくて。
2日目で詳しく書きます。

◇LΦve Rainbow
メインステからバラけて移動だったかな。
フロート、トロッコ、花道使って。
あんまり記憶がない…汗ただ、「当たり前のことはないよ その全てが 奇跡のようで」って歌詞がしみました。

◇Troublemaker
バラけてる中なので、山コンビのハートマークはモニタ上で。
1日目は成功ドキドキ
「できてる?できてるの?」っていう2人の表情が可愛いー!

◇ハダシの未来
相葉がセンターのリフトに居たことは覚えている…。
左右フロート2人とリフト3人だったかな。
誰がどこかわかりにくかったのよね。
メンバー横並び&スタンドマイクが復活して欲しい!
ヲタ芸の振りも見たいのよね。

◇サクラ咲ケ
バクステに現地集合。
2日目で書きます。


~ご挨拶・バクステ~

翔:えー皆さん。
本日はどうも、ありがとうございました。
ありがとうございました。
オリジナルアルバム…『Beautiful World』を引っ提げての今回のコンサートツアー、いかがだったでしょうか?
楽しんで頂けたでしょうか?
まぁ短い時間ではありますけれども、まぁタイトルにもあるように、それぞれにとっての『Beautiful World』が、あったらいいなぁ…あっている(存在してる)といいなぁ…そんなふうに、思っています。
少なくとも、今一緒に過ごしたこの時間が、僕たちとみんなの『Beautiful World』で、あったら、とても嬉しく思います。
これからもまた、同じ、時間と空間を、一緒に作って行きましょう。
どうもありがとうございました。

智:えー今日はどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
えー久々の…札幌ですけど。やっぱ…いいね!
いやぁほんっと楽しかったですわ。
えー寒い寒いと言われている北海道も、こんなに暑いとは、思いませんでした(苦笑)
えーこれからも、僕たちとこういう空気を作って、えーまた汗いっぱいかいて、ね?すっきりしましょう!
えーこれからも、えー僕ら嵐をひとつ、宜しくお願いします。
今日は本当に、ありがとうございました!

雅:えー皆さん今日は本当にどうもありがとうございました。
ありがとうございました!(×3・各方面に向かって)
いや…ほんっとに楽しくて。
あのー…たぶん、知らない人も居るかと思いますが、ボク一週間ほど入院してまして。
ご心配して下さった皆さま、ほんとに心配かけてすみませんでした。
もうこの通り、元気に、完っ全復活です!
なんか…その一週間、入院した中いろいろ考えましたが、本当はこのコンサートだって立てるかわからなかったし、すごく…僕にとっても『Beautiful World』だなぁって、しみじみ感じました。
後輩にバカにされようと(笑)、これからも頑張って行くんで、これからも皆さん、楽しい時間を過ごしましょう。
今日はどうもありがとうございました。

和:えー皆さん、今日はありがとうございました!ありがとうございました!(×2)
さっきの人……入院してたんですね(笑)
ちょっと僕は知らなかったんだけど。

(定位置に戻っていた相葉が振り返って)
雅:あのーすみません、すみません!
ちゃんと報告出来なかったんで、すみませんでした。
和:あー全然、全然。大丈夫大丈夫。
(ちょっと面倒くさそうに・笑)
雅:メ…メンバーにもバカにされてまーす!

和:いやぁホントにね、ちょっとは頭良くなって帰って来てくれんのかなぁと思ったんですけど、どうも良くならなかったみたいで。
いやちょっと、惜しかったなぁと思ってますけど。
いや本当に、大阪からですけど、5人で立てて良かったなと、あの…本当に思ってます。
色々、まぁいいことも、やなことも、えー色々あるけど、こう変わらず、5人でコンサートやって、これが今年のコンサートだっていう…この何か皆さん、今日来てくれた一人一人の中にそれが残ればいいなと(言う)思いですね。
一生懸命楽しませて頂きました。
またこれから、僕らのツアーが始まる…始まるっていうか、まだ続いて行くんですけれども、色んなところに、色んな『Beautiful World』が残って行くように、これからも頑張って行きたいなぁというように、思います。
今日は本当にどうもありがとうございました。すごく、楽しかったです。
ありがとうございました。

潤:えー皆さん、今日は本当にどうもありがとうございました。ありがとうございました。ありがとう。ありがとう。
ホントに、これだけ沢山の方に来て頂いて、皆で一つになれる空間があって、皆で楽しんで、汗かいて、すごいあったかい空気になる…この時間が、ホントに幸せだなと、あらためて思いました。
本当に、今日ここに来てくれた一人一人に、感謝します。
本当にありがとうございました。
僕らは、これからも変わらずに、5人で、ずっと歌い続けて行きたいと思っています。
またこうやって、皆に再会出来る日を待ってます。
是非、元気な顔を僕らに見せに来て下さい。
皆さんにとって…
皆さんにとって、この世界が『Beautiful World』でありますように。
本当に今日はどうもありがとうございました。
では最後に聞いて下さい。
『果てない空』

(翔ちゃんの挨拶中は静かなのに、相葉からだんだんに声かけが増えて行きました。今までの札幌ではなかったのに汗)

◇果てない空
この曲も震災を越えて嵐さんにとって大事な曲になったんだな…と思います。

◇遠くまで
ムービングで到着したセンターステで歌う。
冒頭の英語詞で振り付けの可愛いさ。
Aメロからメンバー2人ずつ右から順にふざけ始める(笑)
潤・智 肩を組む
和・潤 お尻をぶつける
翔・和 得意のミュージカル風
雅・翔 向かい合って肩を揺らす
雅・智 左右両端、ロープで引っ張り合うパントマイム風
サビの振りが覚えやすい!
曲終わりインストが流れる中、花道をメインステへ。
雅・和が最後までふざけ続け(笑)、ダッシュで走り出す。
「ありがとう!」
「バイバーイ!」
スロープ下へ入り、真ん中の翔ちゃんが右側の智くんの頭をはたいて扉が閉まる(笑)

~アンコール①~
◇Love so sweet
わたくしもちのろん音符でウォウウォウ隊です(笑)
何か08国立オープニング以来、特別な曲。
あの光景が広がるんだな。

◇a Day in Our Life
はい、潤・智のいちゃこらタイム来たー!
メインステ左にラップ隊、右にメロ隊。
冒頭ラップ部分、モニタ映像に肩組みメロ隊。
映り終わった瞬間に潤→智ほっぺにちゅうドキドキ
左右からフロートに乗ります。

◇Summur Splash!
これは翔ちゃんの「サマーースプラーッシュパー」が楽しすぎて。
「誰か止めて~」って翔ちゃんが言ってた(笑)

◇感謝カンゲキ雨嵐
もう残り時間が少ないことはわかってるから。
愛おしむように盛り上がる(笑)
C&Rも踊りも全力ですドキドキ

~アンコール②~
出てきたー!
潤くんの焦らしと名前呼びタイム!

呼んだ?
なに?
どうしたのー?
帰りたくないのー?
…っていう甘い(笑)やりとりのあと

潤:帰りたくないって!どうする?和!
和:翔!みんな帰りたくないって!
翔:わぁぉ!雅紀っ!帰りたくないって!
雅:こりゃたまげたな!…智!(←呼び慣れないのでためらいがあるのか?・笑)
智:…帰れっ!
きっぱり智くんを隣りの相葉がなだめる。
きっぱりぶりに収拾をはかろうとする人たち↓
潤:えーと…1回ちょっと智のうちわ降ろそっか?
翔:音符帰りたくないヤツ put you hands up?
和:いえー!いえー!いえー!いえー!
(盛り上げようと会場と一緒にやっていたと思う)
潤:また会いに来てください。じゃ三本締めで…
会場:えー!?
潤:えーと、今度は潤て書いてあるうちわ降ろそっか?智戻していいから(笑)
和:日本の伝統なのにね。
潤:飲み会の鉄板だよねぇ。
雅:飲み会じゃねえし(笑)
潤:最後の曲いくぞー!


◇五里霧中
全力で楽しみました。
右手もぶんぶん振りました!
しっとり終わる感じじゃないんだよね。
それがいいかもって思う。




しゅーりょーパー

長いレポにお付き合いありがとうございます。

やはり…
記 憶 が 混 ざ っ て い る …!
スペック落ちてます…
老化だと思います汗

お智だちに助けていただきました。
全て書き終えてからあらためてお礼の言葉を…。

2日目はツボ部分だけかいつまんで書きますので、短くなる予定です。

MCはたっぷり行きますよ!

少しお時間くださいまし。