今日は東京都文京区のフジエさんからいただいた問題です。

夏休みにお出かけした人も多いと思います。
さて、いろいろな水性動物を飼育し、展示している施設を何というでしょう?
次の3つの中から選んでください。

1.水族館
2.図書館
3.美術館


BGM ♪Summer Splash


答えは1.水族館です。

さて、今週は問題を提供してくれたフジエさんからいただいたメールにお答えします。

この前、久しぶりに水族館に行ってきました。
まだ知らない綺麗な魚や面白い魚がたくさんいて、あらためて海ってすごい!と感動しました。
智くんは釣りをやっていて、面白い魚を釣ったことはありますか?

なるほど。
いやぁでもほんとにね、僕ねぇ海釣りなんだけどねぇ…
もう何年くらい?3年近く経つのかなぁ?
その前はね、海の魚ってね、なに・どんなのがいるかって僕ぜんぜんしらなかったのね。うーん。
でもねぇ…
いろんな魚釣りましたけどね。
なにが…
ちょっと感動したのはね、太刀魚かな?
うん。
太刀魚。
あれ釣ったときね…
綺麗じゃん?
ほんとに刀みたいで。
お!こんなのいんだー!
って思ったの。
あれ釣ったときね、びっくりした。
まあでも何でも初めて釣ったら感動するよ。
僕ね、マダイが釣れないのよ。何かしんないけど。
わかんない。
何かマダイに嫌われてんじゃないのかな。
全部逃げられた…!
1キロ前後のしか、釣ったことないの。
1回5キロぐらいの、かかってたんだって。
船長曰わく。
そんで「5キロぐらいあるぞ!」って。「ゆっくりやれ」とか言われて。
でもけっこう重くて。
ほんで、半分、ぐらいまで、上がったの。
「ああもう半分ぐらいまで上がったら、もう大丈夫だ。抵抗しないから」とか。
そしたら、抵抗して、逃げられました。
ほんでさ、その日、またかかって「かかった!」つって。うん。
「そりゃあ間違いなく、マダイだぁ!」っつったらサメだったんですよ。それ。
ほんで、もっかいかかったの。
「そりゃあ今度こそ間違いなくそれがマダイだ!引き見たらわかったわー」って言ったらサメだったの。
……。

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。
たくさんのメッセージお待ちしていまーす。

では、また来週!
大野智でした!



はい。
でっかいマダイに嫌われてんのかな?(笑)

釣れちゃったら楽しみなくなっちゃうしー

のんびりやってくださいな。



今日の分は夜になるかも。

ちょっと出かけないと。

支度して行ってきます。