ハゼ釣り行脚? 20240925 | みやじぃ3232のブログ

みやじぃ3232のブログ

ブログの説明を入力します。

前日に続いて またもや高橋遊船へ


この日は元同僚のオッサンが新入社員の若い子をハゼ釣りに誘っており それならミヤジィも参加するしかないっしょ!

って事でニヤリ


で 彼らは10時位に来ると聞いていたので 先に釣っていようと7時半頃に到着


久々に高橋の社長に会ったが 開口一番 「桟橋は釣れないよ」

青潮ぎみになってて全くダメとの事


いきなり出鼻をくじかれるガーン


友達が来るんだよねと言ったら 来るまで少しやってみたら?

釣れないのわかってて桟橋料金は取れないしと 優しいお言葉


15分程やって何もなしショボーン

船べりにダボハゼが何匹も浮いてきていたのでエサを目の前に落としてみたが 全く反応しない

ダボが食わないならマハゼも食い付くわけないわな

こら諦めもつくわ



オッサンに連絡して 残念だけど今日は来ても無駄だから新入の子にも連絡してと伝える

これから家を出ようとしてたところだったので良かったよ




で 妙典駅まで戻り東西線に乗る

せっかく出てきたのだから どこかの釣り場に行けないかなとGoogleマップ見てたが電車で行きやすい所が以外とない

乗換案内で見てたら なんと!

日本橋で乗り換えると そのまま平和島に出れるのが判明!

こら行くしかないニヤリ


京浜運河に行こうと思い 流通センターまでだから来たバスに乗れば良いと思ったら 京浜島循環だった

ならば まずは京浜島へ


誰もいない…

やはりダメなのか?

とりあえずやってみたが 何の反応もない

30分で諦める


バス停に戻ったら時間的には行ったばかりだ

仕方ない20分程待たなきゃと思ってたら 遅れていたようで10分も待たずにバスが来た

前回のバス運が残っていたようだ照れ



地図上では野鳥公園で降りても歩く距離は変わらないようだった

坂が無いからこちらの方がいい



浜に着いたら地元オヤジがひとり居た


満潮である



さすがに延べ竿では無理であろう

投げてみよう


さっそく1投目で釣れた爆笑



投げれば当たるって感じだが 全て掛かる訳ではない

でも ククッってくる当たりは楽しい!


場所によって巻き上げている時に岩に当たってハゼごと切れてしまう時がある

ガーッと早巻きするとハゼが外れてしまう時がある

柱の右手に鬼門の岩があるので 投げる時と巻く時は少しずれるようにはしたが 5回切れてしまった

まだまだだなショボーン


2時頃から雨が降ってきたので丁度いい

ここらで撤退しよう





なんだかんだいって2時間で これだけ釣れた

(家で数えたら28匹いた)



帰りがけに地元オヤジに聞いたけど 2.5メートル位の竿だから何も釣れないって

でも投げると引っ掛かるから 切れたの直すの面倒くさいからなぁだって


しばらく釣りに行かなさそうなので 残りのイソメを貰ってくれる?と聞いたら欲しいっていう

エサ箱の中身を捨ててたけど 普通のミミズだった

何年か前にミヤジィもミミズでやった事あるけど 変わらず釣れるから手に入れやすいミミズで正解だな

保存も楽だし




家に帰って久しぶりに南蛮漬けを作ったけど いやぁ美味い!爆笑

あっという間に無くなっちゃったよ

天ぷらサイズが釣れなくてもいいなと思ったよウインク