みまもりケータイ | 柏じじいのブログ

柏じじいのブログ

遠くに住んでいる兄弟姉妹、子供たちに
近況を伝える目的で、日々の出来事を
書いています

地方に単身赴任中の息子から電話があり、私が住んでる隣の市の


モバイル店で無料販売の「みまもりケータイ」2台を予約したから


すぐ引き取りに行ってくれとのことだった。



私はスマホを使っているし、妻はガラケイを持ってるし、2台もいらないと


言ったが、毎月3円/1台で済むのでお遊び道具として使えばいいとのこと。




言われる通りにモバイル店に行きました。



確かに私の名前で2台予約が入ってました。


店の人に聞いたら本当に機器代、毎月の使用料など不要で、月3円で


それ以外何にも請求しませんとのこと。びっくりです。


ただ2年間は持っててくださいとのことでした。



なぜ無料なのか聞く必要もないと黙って「はい」と返事しました。


希望の電話番号を伝え初期設定完了。


この携帯はGPS機能をもっており、小さい子供や老人に持たせる目的で


作られたらしい。紐を引っ張ると非常ブザーが甲高くなります。



そうか!私たちが認知症になって徘徊しても、このケイタイを持たせていたら


GPSですぐ居所がわかるので、子供が先行手配してくれたな~~と内心思い、


素直にもらいました。



 しかし申し訳ないが、


ま~だ、ま~だ認知症なんかにはなりませんぞ・・・