先日歩きに行った公園のつつじ

而今(にこん)




過去を悔やんでばかりいないで、

今をしっかり生きなさい


今できることをやりなさい


仏教の言葉だそうです









小さい時から仏教が身近にありました

母方は浄土宗、父方は浄土真宗

それぞれの家の法事で、お坊様のお話や読経を聞いてきました


子どもの時はあまり意識もなく、仏事ごとは、お供えの高級なお菓子がお下がりで食べられること以外は、面倒なお手伝いをしなきゃいけない、遊べないあーやだなくらいにしか思ってませんでした




祖母や両親もいなくなり、墓守のことや仏事が自分事になると、仏教がもっと身近になりました




だからといって、それぞれの家の宗派を勉強している訳じゃないけれど…


今までよりは、仏教用語を聞いたり、見たりすると意味を調べたいと思うようになってるなと思います




自分がうつに近い状態になって、今も不安定




そんな時に、見聞きする仏教用語は、まるで祖母や両親が、何かを教えてくれようとしている気がしてなりません




明日は仕事



何を言われても

ただ淡々と仕事しようと思います


ここで腐ったら終わりだから