タイムスリップ!84洋楽の音楽シーンへいざ!

東芝EMIよりリリースされたアナログ・シングル盤の「パイプス・オブ・ピース」(文中敬称略)
レコード002

パイプス・オブ・ピース 表面
パイプス・オブ・ピース 裏面

このシングル盤は、'84年12月21日にリリースされた、A面は、「PIPES OF PEACE(和名:パイプス・オブ・ピース)」、B面は、「ソー・バッド」が収録。
この「パイプス・オブ・ピース」は、MICHAEL JACKSONが創った名曲、チャートとセールスは未把握。






ポール・マッカートニー(Sir James Paul McCartney, MBE,)』については、←のウィキペディアで。


PIPES OF PEACE 表面
PIPES OF PEACE 表面

この楽曲は、前回ご紹介した楽曲同様↑のLP盤「PIPES OF PEACE」('83年11月21日リリース 英国では、10月31日)に収録されているからの第2弾のシングル・カット作品。
歌詞は、インドの詩人、ラビンドラナート・ダゴールの詩を引用して平和への願いを込めています。

この楽曲に関して、ポールは↓のように語っている。
『僕は国境を越えた子供たちのために歌を書いてくれってずっと頼まれていた。この曲は子供たちの歌でもあるんだ。だからつとめてシンプルなものにしようとしたよ。目標は平和なんだってことを考えやすいようにね。』
と。

前回に引き続き、この楽曲のミュージック・ビデオの出来もいいよ!
第1次世界大戦(英国と独逸軍)の戦場が舞台(クリスマス休暇を題材)になっている。
英国では、'83年12月17日にリリースされ、全英のチャートで、第1位に、全米では、第23位に。
※米国と日本では、A面とB面が逆になりリリースされている。

B面は、さながら、ビートルズ時代を髣髴させてくれるポールお得意のバラード調の作品。
ミュージック・ビデオ↓には、そうそうたるミュージシャンたちがポールと一緒に演奏しているよ。
なお、この楽曲は、映画『Give My Regards To Broad Street』でも、新たなアレンジで披露されています。


















「SO BAD」






ポール・マッカートニーの公式サイト、←は横文字。


次回に続きます。





日本最大のクリック募金にご協力をお願い致します。













東京の天気は、朝から快晴で日中の気温はほどほどだった新春の1日。



P.S.:
2011年、初の更新です。
今年も、どうか宜しくお願いいたします。

素敵なミュージシャン達も、更新しています。


新たに、
『you tube』→『水平線の彼方から(renewal)』を開設。



CDリリースのご案内

ここ1年で、坂本 冬美にハマ(焼酎のいいちこ日田全麹CMでその歌声が流れてきて)ってしまった!

すでにCDはリリースされているが、お構いなしに告知します(哂)

坂本 冬美“Love Songs”シリーズの第2弾 「ずっとあなたが好きでした」を中心としたLoveSongsカバー集!全12曲収録。
今回のコンセプトは『冬に聴きたいラブソング』

Love SongsⅡ~ずっとあなたが好きでした

オフィシャル・サイト→坂本 冬美
坂本 冬実ブログ(頻繁に更新)→冬美だより


タイトルは、「Love SongsⅡ~ずっとあなたが好きでした」
リリース日は、'10年12月8日(水)
定価は、3000円(税込)
レコード会社は、EMIミュージックジャパン


収録されている曲目は、
1. 安奈
2. 哀愁のカサブランカ
3. ずっとあなたが好きでした
4. 白い冬
5. さらばシベリア鉄道
6. オリビアを聴きながら
7. ひとり上手
8. 想い出まくら
9. 神田川
10. ワインレッドの心
11. さよなら
12. クリスマス・イブ

1週間に1度以上聴いている(CDで)のが↓の2曲
坂本 冬美の「また君に恋してる
坂本 冬美「ずっとあなたが好きでした