3年前の長男の成人式の前撮り…。


パパに不倫を自白され、まだ1ヶ月しか経っておらず、ただ息をして生きていただけの時だった。


子供達に不倫の事実がバレてはいけないと、無理して笑顔を作り成人式の前撮りをした。


もう成人か…。

大きくなったな…と、涙ぐみながら撮影を見ていた。


すると、隣にいるパパも泣いていた。


「大きくなったね…」

「俺は○○にとって良い父親になれたかな」


私は、


「うん…大きくなったね」

「良い父親だと思うよ」


と言った後、心の中で一言だけ追加した。


「不倫しなければ100点だったよ…」


と。


私もパパも涙もろい。


涙ぐんでる私達を見た長男が、


「また泣いてる(笑)」


長男の無邪気な顔が余計に辛かった…。


そして長男だけの撮影が終わり、長男&次男、長男&当時の彼女、長男&パパ、長男&私、家族、パパ&私…の組み合わせで撮影を終えました。


帰りの車の中で、


「心の底から笑顔で祝ってあげたかった…」

「パパは、どう思ったのだろうか。」


そんな事を考えながら窓の外を見ていました。


すると自然と涙が溢れ、それに気付いたパパがそっと手を握ってきました。


怒りと言うより、長男への申し訳なさ。


不倫というものは当事者だけで済まない事もある。


幸いにも、私達は今こうやって普通に過ごしている。


それはもちろん、私が不倫の事実を受け入れ前を向こうと決めたから。


許す許さないというより、一生忘れない!って感じかな。