酵素ジュースの仕込み | ほいくしかあちゃんの日常

ほいくしかあちゃんの日常

岡山県北在住、保育士、二児の母。

おはようございます!
保育士母さん、とりごえみほです^ ^




先日、2か月ぶりに
美容院へ行ってきましたー✨




もともとボリューミーな頭なのに、放置されてかなりボンバーになっていましたが、カットしてもらってスッキリ♡




コロナ自粛を乗り切ったご褒美に
ヘッドスパのロングコースまで
付けて癒されてきましたデレデレ




独身の頃は、フェイシャルエステや
美容痩身エステに通ったこともありますが
子どもが生まれてからというもの、




自分のものより子どものものを…
贅沢は悪!!




…みたいに
自分のためにお金を使うことが
激減していたので、久々に
自分のためにいいことしちゃった〜♪
と、ドキドキしてしまいました(笑)




さて、今日は
先日予告していた、毎年恒例行事の酵素ジュースの仕込みをしたのでレポしますウインク




今回の酵素ジュースはレモン🍋




皮を剥くのはめんどくさいけど
皮の農薬は取り除きたい…という
ズボラでこだわりのある私は、
その2つを叶えてくれる果実を
毎年メルカリで調達していますニヒヒ




今回は瀬戸内産の新鮮な無農薬・
ノーワックスレモンが届きました♡


この葉っぱを添えてくれる
気遣いが嬉しいですね〜♡




さて、酵素ジュース作りの容器は
通常ガラスの広口瓶を使用しますが、
我が家は発酵を促進してくれる
【いきいきペール】というバケツを
使っています






コレね、見た目ただの蓋つきバケツなんですけど、抗酸化溶液という特殊酵素が練り込まれているので、腐敗でなく発酵を促進するという世にも不思議なバケツなんです!




味噌作りや漬物作りにも重宝しますので
ひとつもってると便利✨




あと、今回は砂糖に甜菜糖の白砂糖を
起用しました↓


普段はなるべく白砂糖は使わないように
しているのですが、酵素ジュースの場合は
発酵の仕事をしてくれる微生物の餌として
白砂糖をチョイスしています




茶色っぽいお砂糖だと
仕上がりも濃い色になっちゃうのでね




材料はシンプル!
●無農薬レモン(2キロ)
●砂糖(1.5キロくらい)→テキトーなのです
●容器(いきいきペールの小サイズ
●消毒用アルコール(焼酎とかお酒)




作り方もいたってシンプル♪
容器を煮沸した後、アルコールで消毒し
レモンを刻んで砂糖と交互に入れるのみ


↑ポイントは、底と1番上が砂糖になるように




発酵のスピードを更に上げたいときは
最上段の砂糖の上に米麹をぱらっと撒いておくといいですよ〜




仕込み後はこんな感じ↓


明日には砂糖が少し溶けているはずなので
手でかき混ぜていきます



かき混ぜるときに、
砂糖が染み込んだレモンを
ひとつつまみ食いするのが
至福の時間酔っ払い




あぁ♡明日がたのしみ!




仕込みが終わってホッとしたところに
お隣に住む義父が
青梅を持って現れましたニヤニヤ




我が家の梅の木は剪定不足で
今年は実がならなかったので
知り合いにもらってきてくれたそう




私が梅仕事が好きなのを知っていて
もらってきてくれる義父は
夫より私の理解者かもしれません(笑)




さっそく、半分はカリカリ梅用に
仕込みをしました↓


もう半分は、明日
甘露煮かジャムになる予定です



酵素ジュースのその後と
梅仕事のことはまたレポしますウインク




・・・・・・・・・・

保育士をしながら、

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクターとして、

岡山県北部で活動中!




5歳男の子、7歳女の子のお母さん




保育士なのに

娘からの性の質問に答えられず、我が子たちの思春期を安心して迎えるためにできることがあればとパンツの教室の門をくぐる




我が子のためにと学び始めたが、『コレはお母さん全員が知った方がいいんじゃない!?』という謎の使命感に駆られ、自分が緊張しやすいということも忘れてインストラクターになる




現在は我が子や姪っ子への性教育を楽しみながら、勤め先の保育園で性教育の出番に目を光らせている




ドラマよりアニメ派

ココアより甘酒派

お酒より酒粕派

145㌢のアラフォー女




趣味はディズニーランドのガイドブックを読むこと、発酵に関する手仕事をすること





体験会の詳細はこちらから

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12435253265.html





初級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12438809079.html





中級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12454892269.html