お天気が良く、お部屋もポカポカな時は我が子もお昼寝はスヤスヤ寝ている気がします(^^)↓
母親教室でも言われたのですが、緩まった膣の上に乗っかたグラグラの子宮、、長い時間立った状態や、無理をして動いてしまうと、最悪子宮が降りてきてしまうこともあるそうで
、、多少元気でもう動けそう*\(^o^)/*と思っても、出来れば床上げの21日目、まではゆっくりしなければならないそうです。
産院で指導があった産褥期の過ごし方です↓
⭐︎産褥期とは⭐︎
妊娠、出産で変化した体が妊娠前の状態の体に戻る6~8週間を言います。
⭐︎退院後1週間⭐︎
入院生活と同じように床を敷き、赤ちゃんのお世話と自分の身の回りの事以外をする時は横になる。なるべく家族に協力してもらい、家事はしない。また重い荷物は持たない。
⭐︎退院後2週間⭐︎
普段着に着替え、簡単な家事から体を慣らしていく。疲れたらすぐ横になれるようにしておく。
⭐︎退院後3週間⭐︎
日常の家事は無理のない程度に行う。溜まった家事を一気にしようとするのは禁物。まだ体の内側は元に戻っていない。
⭐︎退院後4週間⭐︎
1ヶ月検診で子宮の戻りが良く、赤ちゃんも健康であれば、近くの散歩や外出も大丈夫。長距離の移動や旅行は避け、長距離移動は8週間以降が望ましい。
私はまだ退院後2週間なので、まだまだ油断は禁物。。軽い家事やストレッチをして体を慣らしていきたいと思います

。。